ここから本文です

着物ってなんであんなに高いんですか?ユニクロや無印良品が作ってくれたら売れる...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1318:21:06

着物ってなんであんなに高いんですか?ユニクロや無印良品が作ってくれたら売れると思うのですが。

閲覧数:
266
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/2/1416:16:44

正絹の着物は高いのは仕方がないです。

だいたいウェディングドレスと同じようなもの、
と思って下さい。

そんなに数が売れないのに
手間と宣伝費がいっぱいかかってます。
安くしてもそんなに数が売れるわけではないので
高級感を維持した金額で儲けようとします。

ウェディングドレスは一番安いのを買っても10万くらいするし、
シルクでつくろうと思ったら30万以上します。
さらに刺繍したり凝ったレースなんか使ったりしたら
どんどん跳ね上がって100万くらいは平気でします。
高級ブランドにつくらせたら1000万から億越えまで。

まぁ着物もそんなもんですね。

逆に言えばそういう存在の服を
アンケートに答えただけの人間に売りつけようとする
着物店がバカなんです。

なお、化繊のカジュアル着物は
5000円くらいから普通にいっぱい存在します。
https://item.rakuten.co.jp/machigiya/omakase001/
https://item.rakuten.co.jp/wanadesiko/2045-komon3ten/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/2/1416:32:56

ユニクロや無印良品が安いのは大量生産だからです。
かりにユニクロや無印良品が着物を作ったとして現状の流れで言うと着物と言う特殊な物に対しては出来ても3柄くらいしかできないでしょう。
そうなったとしたら数多くの同じ柄の着物が存在する事になります。
通常気物は一点ものだったりあまり同じ物が少ないから高いのです。

あなたはせっかく着る着物がユニクロの物で不特定多数と人とかぶり場所に寄っては同じ着物を着ている人がいて「あ、あの人もユニクロの着物着てる」って思われても平気でしょうか?

sra********さん

2019/2/1410:01:54

需要がありません。
ユニクロは浴衣出してましたけど、あれはそれなりに売れるからです。
安くするためには沢山作らないと単価が低くなりませんし、沢山作って在庫抱えたら赤字です。
浴衣は浴衣だけで売れますけど、着物は襦袢と帯、他にも小道具がいろいろ必要ですしね。それら全部新たに作ってまで売ろうとは思わないでしょう。日本人が標準的に着付けができるようになるとか、そういうことでもない限りは。

ちなみに、「じゃあワンタッチで着られる着物で、安いやつ売ればいい」と思うかもしれませんが、そういうのも他の業者がもうやっています。こちらも普通の着物に比べて売れてるとは思えません。

着物は確かに高いですけど、知識を身に着ける労力と時間さえ使えば、オークションやリサイクルなどで洋服と同じ値段で買うことができます。なので、大手が安く出してきても、購買者にとっては選択肢のひとつくらいで、あまり魅力があるものではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/1408:52:57

ポリの着物ならユニクロレベルの価格で売ってますよ?
楽天で「ポリエステル 着物 袷」で「安い順」で探せば判ります。

正絹の場合、高いのは仕方無いです。
洋服でもシルク製の物は高いでしょ?

ユニクロ発のカジュアル正絹着物…ちょっと見てみたいわね。
でも私は買わない(笑)ユニクロの色のセンス、嫌いだもの。
かといっても無印だと、無難すぎて面白くなさそう。

mko********さん

2019/2/1408:06:59

化繊とミシンで安く作ることはできます。
実際安い着物はあるので。
ただ需要がそこまでないでしょう。
着物と帯があっても着付け用品から草履から揃えるのは手間です。
また、自分で着られるひとが少ないです。
簡単に着ることができる着物を開発する必要があります。やまとなどのチェーンが頑張ってはいますが。
ユニクロで作ったら、日本土産になりそうですね。

kim********さん

2019/2/1401:45:02

リサイクルショップ巡りすれば良いのに。
高い着物なんて、呉服屋か百貨店位です。