ここから本文です

道路の基準や定義ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1318:41:13

道路の基準や定義ってなんですか?

友達が舗装されてるところと言ってたのですが
僕はアスファルトではなくても道路といえると思いました。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/2/1321:04:29

道路法が根拠法令。
別に構造とかが一律に定められているわけではない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

登山道でも国道扱いとか、フェリーの航路が国道
扱いされていたりもする。

あと建築基準法とか道路交通法とかで別の定義が
入る場合もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/2/1319:16:43

道路交通法においてはいわゆる「道路」だけではなく、一般交通の用に供する全ての場所と規定されています。

従って、舗装の有無は問いません。
更には私道、駐車場、河川敷、空地、砂浜・・・
それらも交通の実態があれば道路とみなされます。

ja_********さん

2019/2/1519:20:27

これも道路。

これも道路。