ここから本文です

アブラハムの宗教に関する質問です。 ユダヤ教とキリスト教はイスラム教よりは、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:10:25

アブラハムの宗教に関する質問です。
ユダヤ教とキリスト教はイスラム教よりは、棄教者や他宗教への改宗者にまだ寛容だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

補足https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%84%E6%95%99
一応参考URLです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/1522:04:49

ユダヤ教は、古代に時分たちの国があった時代には、廃墟y者は死刑でした。ただ、他国の支配下に置かれた時代のほうがずっと長かったので、その時にはユダヤ教を捨てた人はユダヤ社会から完全に追放されるという処置を受けていました。現在はそれほど厳しくはないようです。
キリスト教はローマ帝国が公認する以前は背教者を破門していましたが、立ち返ることも一度だけは認めていました。異端者が処刑されることが常態化していたのは、近世の一時期です。また、伝道先の多神教徒を異教徒であることを理由に殺した例はそれほど多くありません。その場合も、人身御供を行っていたとか、人肉を口にしていたなどの邪教と判断されても仕方がない理由がありました。漢字文化圏(日本、中国、朝鮮、ベトナム)では、異教徒は布教の対象でしたが、殺害の対象になった例はありません。近代になってからは、民衆の間で棄教者をリンチにしたことはあるかもしてませんが、法がそのことに介入したことはないはずです。もちろん、現在は帰郷者が差別的な扱いややめたあと、かつての同信の人たちから嫌がらせを受けることはないはずです。
イスラム教は、かつては棄教者を処刑していましたが、現在は改宗を希望する人が出た場合は、改宗を断念するまで隔離して説得することが一般的のようです。欧米で暮らしている人が他宗教に改宗した場合は、もう国や家族のもとには帰れないようです。ISはカルト化した集団ですから、論外です。また、シーア派、スンニ派とも、イスラム教の宗派ですから、他の宗派に改宗することにそれほど問題はないはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1610:02:38

    ユダヤ教も棄教者(他宗教への改宗者)への処刑(死刑)は、全くの0ではなかったのですね…キリスト教は棄教者に、同宗教の異端者には、十分厳しかったのですね。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:17:45

四人の回答者の皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2019/2/1413:05:48

現代のことはよく知らないから、中世頃の話だが、

イスラム教は他の啓典宗教には寛容だが、棄教者には厳しいね。キリスト教徒との戦いで降伏したキリスト教徒を生かしても、イスラムからキリスト教への改宗者は殺されるのが原則。

一方、キリスト教では棄教者は単に異教徒だが、カトリックでは異教徒の扱いは厳しかった。しかし、彼らのキリスト教への再改宗は喜んで受け入れる。基本、「悔い改めれば赦される」だからね。

dol********さん

編集あり2019/2/1322:22:55

しかし、他宗教の人びとを最も沢山殺ししてきたのはキリスト教です。


ユダヤ人を迫害・大量殺戮を繰り返し、多神教徒を皆殺し、十字軍では女子供も皆殺し、 年老いた老女や・女医を魔女と決めつけ皆殺し、近代の帝国主義世界侵略でもその先鋒として植民地の宗教を弾圧し改宗か死と迫り拒絶するものは皆殺し、インデオも皆殺し、女子供に至るまで皆殺し、食料を分けて助けてくれたインデアンも、皆殺しにしました。


キリスト教社会の闇

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_ha/_floorA6F_ha.htm

神が殺せと命じるとき
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/divine_murder.htm

一生一石キリスト教の犯罪歴史の概略
ttp://erikaishikoro.blog.fc2.com/blog-entry-2607.htm

rek********さん

2019/2/1320:43:36

イスラム教が改宗や棄教をすれば死罪としているのに対し、キリスト教やユダヤ教はそんな規定が無いだけで、別に棄教者に寛容なわけでは無いはず