ここから本文です

兄の義理の父が亡くなったのですが、香典はいくらが相場ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:12:47

兄の義理の父が亡くなったのですが、香典はいくらが相場ですか?

閲覧数:
153
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/2/1410:38:15

貴方の年齢や独身か既婚かが分からないと難しいですね。

貴方の親御さんはいくら包みますか?
①親5万の場合ー2~3万
②親3万の場合ー1万

我が家の場合は①で兄弟の義親の場合は3万と揃えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/2/1716:51:02

ご両親がいらっしゃるならご両親とも相談が必要です

私だったら3万か5万包みますが親よりも控えめにするので
親の包む金額によりどちらかを選びます

兄嫁の父と相談者様や相談者様のご両親は親族ではありません
よって相場は特に決まっていません
しかし兄の立場や顔を立てれる金額、兄嫁への気遣いを感じて
もらえる金額が香典に相応しい金額になります
兄嫁の家のタイプでも多少変わってくるかとは思います

1万以上で金額は考えますが 私なら1万は知人でも出す金額なので
さすがにこれでは少ないかなと考え上乗せすると思います
1万+α

次にじゃあどれだけ上乗せするかですが ご両親は兄嫁と義理の娘
という関係でご両親の方が近いわけですからご両親よりも
高い金額を包むのはバランスが悪いと思いますので
ご両親に金額の相談をします
例えばご両親が5万だとなれば5万未満となります

次に不祝儀の原則を考えます
・10万未満は奇数
・忌数は避ける(4=死亡、6=無、9=苦)
・2万は近年包む人が増えて許容されている金額ではあるが
昔は縁起が悪いと言われたので年配者には嫌われることがある
よって相手を見て2万を包むかどうか考えたほうがいい

この原則からすると1万+α以上5万未満は3万、(2万)と
なるわけですが兄嫁の親族ということでアウェイなので
無難なところで2万は避けたほうがいいかと思います
となると3万になるわけです

ご両親が5万よりも多い金額を包むなら5万もアリになってきます
この辺は普段のご両親と兄嫁の実家との付き合い方もあるので
ご両親の判断に沿ったほうがいいかなと・・・

また枕花・供花なども親に相談します

rur********さん

2019/2/1716:19:08

我が家は主人の妹の姑さんの時
先に妹の父親 夫の父親でもありますが
亡くなった時 妹が5万円 その舅さんから2万円頂いて 悩みましたが
妹の主人が喪主でしたので5万円包みました。
他に弟と妹がもう一人いて 夫は四人兄弟。 1万円だけにする予定でしたが
少ないだろうかと盛籠7000円くらいのもしました。

ajy********さん

2019/2/1409:08:52

1万円でいいと思います。

sin********さん

2019/2/1322:13:38

1万円でしょうね。
兄嫁の親でしょう。
そんなもんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/2/1319:16:57

貴方の両親が5万包むなら貴方は2~3万、両親が3万包むなら貴方は1~2万。両親と別居で貴方が既婚者世帯持ちなら、貴方の両親の香典より少なく