ここから本文です

住宅ローンについて たくさん質問があります。 今度2,800万の住宅購入を検討し...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1319:32:45

住宅ローンについて
たくさん質問があります。

今度2,800万の住宅購入を検討しています。

夫32歳(年収400万)
妻33歳(年収380万)※育休中
復職後は時短になるので、年収は下がる予定です


現在、ふたつの銀行で、主人の名義だけで審査通過しています。


・妻は連帯債務者になるべきでしょうか。
(35年ずっと働き続けることが出来ない可能性があるため不安です。)

・収入合算して、ローンを組んだ方が良いのでしょうか。

・今、金利が低いので、この時に固定にしてしまった方が良いのでしょうか


そもそも、低収入な私たちは家を買わない方が良い、という意見もあるかと思いますが、ローンのことについてのアドバイスを頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/2/1411:31:40

旦那さんだけで、いけるならその方がいいですよ。
もしもの時は、団信に加入するから住宅ローンが0になります。
自分は旦那さんと同じ年収で3330万の住宅ローンをくんでいますよ。
しかも、嫁が専業主婦だから一馬力で頑張っています。なんとかなってますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1521:46:40

    それは驚きました!すごいですね‼️
    ちなみに変動ですか?月いくら返しているのでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/2/1320:06:42

・妻は連帯債務者になるべきでしょうか。
・収入合算して、ローンを組んだ方が良いのでしょうか。

夫だけで組めるならそれに越した事は無いと思います。
夫だけでは満額が借りれないなら合算すればイイと思います。

・今、金利が低いので、この時に固定にしてしまった方が良いのでしょうか

それで払って行ける見通しが立つのであれば、固定でもイイと思いますが、、、
個人的には、寧ろ固定でも支払っていけるのであれば、変動にして少なくなった返済額分を貯蓄や繰上返済(期間据置)にした方が、返済は楽だと思います。

kaz********さん

2019/2/1319:38:01

単独名義で連帯保証人無しの固定が良いかと