ここから本文です

保険の差し歯はすぐに変色するので覚悟したほうがいいと言われました そんなにす...

w55tw55ttさん

2008/11/209:21:16

保険の差し歯はすぐに変色するので覚悟したほうがいいと言われました
そんなにすぐに差し歯が変色してしまうんですか?

閲覧数:
3,514
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/11/209:37:35

大阪梅田の審美歯科専門医です。現在、日本において健康保険が適応される差し歯の材料には制限がございます。
一般的に「レジン」と呼ばれる樹脂系の素材が主流で、この材質は年月が経過するにつれて色が黄ばんできます。また、少しずつ材料自体が変質し、強度的に弱くなってきます。しかし、 安価であることが最大の利点といえます。セラミッククラウンは耐久性もあり変色は起こりません。

質問した人からのコメント

2008/11/7 10:22:27

降参 サンキュウ!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/621:05:02

そんな言い方をする歯科医院は、行くべきではありません。
20年前の材料か、安物を使っているのでしょう。
壊れても、2年間は保険で作れないと言って逃げられますよ。

今は、ハイブリッドのガラス粒子の混ざったものが主流です。
メーカーによって硬さや、ほとんど変色しないものまであります。
ただし、セラミックよりは汚れが付きやすく、メンテナンスが悪いと変色しやすいのは事実ですが・・

セラミックより柔らかく、適度に減ってくれるのも利点です。
セラミックは対合の自分の歯が減ってしまいます。

2008/11/217:14:23

すぐには変色しません。陶器に茶渋がつくと、最初のうちはちゃんと汚れが落ちますが、長い年月が経つと落ちなくなって
汚れが定着してしまいますよね?それと同じ。何年か後に自然歯と歯の色を比べると、明らかに歯の色は違ってます。

食べ物を食べてる以上は、変色は仕方の無い事なので、覚悟するとかそういう問題ではないです。
最初の時点で隣の歯と色合わせしますよね?その時に、出来るだけ自分の歯と似た色で造って貰うしかないですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。