ここから本文です

仏はなぜ目を瞑っているのですか?

ser********さん

2019/2/1320:10:54

仏はなぜ目を瞑っているのですか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/2/1400:38:32

眼をつむってはいません。

半眼といって三尺前に(約90㎝)に視線を落としているのです。

正面から見ると眼をつむっているように見えるだけです。


すなわち世間の法と出世間の法と両方に眼を開いているのです。


東南アジアの仏教国では余りに出世間の法に重きを置きすぎ発展が遅れているのです。

坐禅も瞑想も眼をつぷっていては不安に責めさいなまれうまくはいきません。

質問した人からのコメント

2019/2/14 04:53:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/1320:50:03

夜勤明けで

一睡もしていないから

sho********さん

2019/2/1320:40:38

半眼。
半分は外の世界を見て、残りの半分で自分の心を見つめるという意味
…だ、そうだ。

完全に目を閉じると(-_-)゜zzz…寝ちまうって必ずしも
そうではないが、無我の境地に至りやすいようです。
瞑想の一種ですね。

しょっぽクン

yog********さん

2019/2/1320:16:59

瞑っては、いません。
薄眼を開けています。
番人の願いを聞くとされていますが
仏様の真下に座り薄眼の視線に入った
者の願いを聞くとされ、叶える訳では
ないので、皆勘違いするそうですね。
最終的には自己努力で願いが叶う事
らしいです。
結局、仏は何も、してくれない
と言う事ですね。

ijn********さん

2019/2/1320:13:32

瞑想してるからじゃない?