ここから本文です

白血病の方が必要としているのは献血による血液、骨髄バンクのドナーのどちらでし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1320:43:06

白血病の方が必要としているのは献血による血液、骨髄バンクのドナーのどちらでしょうか?

多分どちらも必要なのでしょうけど優先順位を付けるとしたらどちらでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/2/1320:55:12

条件が合えばどちらも非常に有効な手段だと思いますが献血は血液型が合えば多くの方に提供できますが骨髄ドナーはさらに細かなマッチングが必要ですので絶対数は非常に少ないです。

ドナーが合い提供してもらいたい主に血液ガンなどの骨髄移植を必要とする患者さんは沢山いらっしゃいます。

優先順位というより登録をしておけば患者さんとマッチングした場合に必要となった時に呼ばれて提供という形になります。

これはいつ呼ばれるか分かりません、その時提供者が風邪などひいていればダメです。

その他に提供できる条件はかなり厳しいので提供できる条件に合うかはドナーバンクに問い合わせて下さい、気持ちがあっても条件に合わなければ断られます。

輸血も長期保存できませんが需要は多いので絶えず必要としているので骨髄ドナーよりは献血はすぐにできます。
献血も条件がありますが骨髄ドナーよりはゆるいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/2/1418:16:52

優先順位は難しいね。

骨髄移植に至るまでに、多量の輸血が必要になります。

輸血が出来なきゃ骨髄移植にたどり着かないので、どちらも重要です。

zzr********さん

2019/2/1320:44:15

骨髄バンクです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる