ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

職場のワーママへの接し方について教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/2/1321:34:49

職場のワーママへの接し方について教えて下さい

同じ部署に就学前のお子さんを持つワーキングママさんが居るのですが、幼稚園に預けて働いているので当然時短勤務です。
それは仕方がないですし、小さなお子さんですから親の言うことを聞いてくれず朝夕の忙しいときに時間を取られることも当然あるとは思います。
思いますが・・・朝も帰りも周囲は就業真っ只中にも関わらずドッタンバッタンガタンガタンと異常なほど大きな音をたてての登場と退場。挨拶も早口でボソボソ言うだけ。
お子さんが体調不良で数日休んでも「だって子供のせいなんだから仕方ないでしょ?なんか文句あるの?」という態度を隠そうともしません。

仕事の引き継ぎ中はいつも上の空で、あぁ忙しい忙しいといった素振りでたいがいまともに聞いておらず、翌日か翌々日になってから「あの仕事なんですけど~」と聞いてくる始末(今更?もうそれ終わりましたけど・・・って感じです)
必要な仕事の話でも言葉の端々に「私とても忙しいの」「迎えの時間があるから帰らなきゃいけないの」「これじゃあまた延長保育だわ!はぁ!!(ため息」を付け、周囲が「無理なら周囲に割り振れば良いから・・・」と諭しても「やります!やります!!(キレ気味」という具合です。
職制上最初からその人を外して業務をするわけにもいかず、かといって混ぜると上記のような態度で仕事がやりづらくて仕方ありません。
別にそんなにイライラカリカリしなくても内容確認だけして「ごめん、これお願い!」で済む話なんですが・・・ワーママってみんなこんなもんなんでしょうか?それとも単にこの人の性格でしょうか?
仕事も子育てもでは大変だろうとは思いますが、これでは相手も周囲もただただ疲れ果てるだけな気がします。よい接し方などあれば教えていただけないでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2019/2/1323:06:16

申し訳ありませんが、きついことを言います。

質問者さんは社会人なのですから、そのワーキングママのお仕事中の態度が場にそぐわないことは確信していらっしゃいますよね?

だから、質問するそぶりをして、「こんなにこうでああで、しかもこんなことまでして、ため息までつくんです」って質問文の中に描写するんですよね。

質問者さんの怒りは不特定多数が見るこの場ではなく、同じ職場のワーキングママに理路整然と直接お願い申し上げるか、上司の方にご相談すればよいこと。

わかってるくせに「世の中のワーキングママってみんなこんなものなんでしょうか」って「こんなもの」であるわけないでしょう?
そんな働き方をしていたら、社会人としてあり得ない。ただでさえ肩身がせまいのに自らの首を締めているようなものです。
本当は残業して、プロジェクトで活躍して、提案をして…ってやりたいけど、子どもがいることでお迎えの時間は守らないといけないし、法律で37.2度の熱発の場合、保育士は親に迎えに来るように要請するって決まっているから保育園から連絡がきちゃうんです。

会社員でもあるけど、母でもあるので、保育園から体調不良の知らせがあるたびに体がバリバリと引き裂かれる思いです。

ワーキングママという一括りでものを言わないでください。
質問者さんは会社で「女の子」って男性上司に言われたことはありませんか?
「そういう細かいところは女の子たちにやってもらってさ、男の社員は…」みたいに。
女の子って一括りにされると腹立ちません?

それとあなたの質問文は同じなの。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1400:11:42

>質問者さんは会社で「女の子」って男性上司に言われたことはありませんか?
    ありますが何か問題があるんでしょうか?
    性差や境遇の違いを考慮するのって別に差別でもなんでもないと思うのですが(むしろ当然の配慮)だと思うのですが・・・
    女なのに男性と同じ体力や筋力を求められて区別なく全く同じ仕事を求められる方が正直ちょっと無理がありますよね?
    それともいわゆる「性差別」と同じようにワーママへの差別だと感じてしまうからこそ、無駄にカリカリピリピリしてまであれもこれもそれも私の仕事よ!!!!!!とフルタイムの頃と同じだけの仕事を抱え込みたがっている(そもそも労働時間が短くなっているから当然できないし、周囲もできない事を念頭に入れた上で仕事をしている事に気付いてすらいない)のよ、という事でしょうか?

そうだとしたらそのような心情を考えてもみませんでした。気付かせて下さってどうもありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lal********さん

2019/2/1321:36:34

だらだら悪口言って共感してほしいだけだろ。本人に直接言ってみろよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる