ここから本文です

ホホジロザメは圧倒的な体格差でシャチに敵いませんが、

キング・イメジャンさん

2019/2/1321:46:16

ホホジロザメは圧倒的な体格差でシャチに敵いませんが、

サメはシャチよりどのくらい大きければタイマンで勝てますか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/2/1421:18:04

うーん、どれほど大きくてもちょっと難しいと思いますよ。

まず、シャチは哺乳類なので肋骨があり、身体が頑丈です。一方サメは軟骨魚類なので骨が柔らかく、肋骨もありません。つまりお互い体当たりすると、サメの方が一方的にダメージを受けてしまうのです。

それだけならまだしも、問題になるのが泳ぐ速度です。シャチはサメの二~三倍の速度で泳げるのです。仮に大きなサメがいたとしても、泳ぐ速度が上がる訳ではないので、さすがに勝負になりません。

ましてやシャチは群れで暮らす生物なので、一対一という状況そのものが発生しにくいと思われます。ついでに言うとシャチが好む低い水温では、変温動物のサメは動きがにぶってますます勝負になりません。

という事で、メガロドンのような大きなサメが存在していても、シャチに「勝つ」事は相当難しいでしょう。シャチが逃げてしまえば追いつけませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヤジブカさん

2019/2/1519:42:44

海生哺乳類の究極進化形といってもいいくらい
強力なシャチ、同じ海生哺乳類でシャチより大きいクジラでも
シャチの群れにはひとたまりもない。英名キラーホエールの所以です。

ホホジロザメやネズミザメ目のサメは奇網と呼ばれる
血液循環システムで体温を維持し冷水中でも瞬時に動ける
機能を持つ優秀な捕食者ですが、20m級の古代の巨大サメがその奇網を
持っていたとしてもでも圧倒的スピード差と、
群れのチームワークにはなかなか勝てないかと。

発想変えて、小さくて獲物の肉をこっそり、真ん丸に抉り取る
ダルマザメ(クッキーカッターシャーク)を大量に導入して、
チビチビ肉を齧ってもらうのはどうでしょうか(笑)

ccr********さん

2019/2/1321:47:11

メガドロンクラスなら余裕じゃね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる