ここから本文です

現在2ヶ月半の女の子ですが、右手の腕にアザかもうこはんみたいな後がありますがな...

fee********さん

2008/11/210:09:42

現在2ヶ月半の女の子ですが、右手の腕にアザかもうこはんみたいな後がありますがなくなりますか?心配です・・

生まれてきた時から右手の腕にアザみたいなものがありまして女の子なので心配です。なくなりますか?色白なのでちょっと目立ちます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2008/11/210:18:35

もうこはんってなくなるタイプでしたっけ?クリスタルケイさんも腕になんかくろっぽいのがあったようね。
私の話を聞いて気分を悪くされたら申し訳ないですが。私は、左腕に血管腫といわれる赤いあざが広範囲にあり、うまれたときからなんですが、消えるタイプではなく、大人になってレーザー治療をうけて薄くしたりしました・・。
なくなるタイプとなくならないタイプとあるから、もう少し成長されてから医者に聞かれてはどうでしょうか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

編集あり2008/11/223:44:13

私の娘にも、生まれつきの赤あざがあり、4ヶ月検診のときに相談したところ病院を紹介されました。
「単純性血管腫」と診断され、定期的に入院し、レーザー治療を受けています。

4ヶ月検診でご相談してください。
あざにも色々な種類があります。早くから治療を始めたほうが効果があるものもあります。
「あざ」は形成外科が専門になります。

dc_********さん

2008/11/215:28:44

うちの2歳になる息子は、鼻筋と目の間と、その目の横(こめかみ)に青痣があります。生まれつきです。
でも、わたしは、蒙古斑だろうと思っているので、いつか消えればいいなぁ~て思って見守っています。 『青くなってるけど、殴られたの?』と聞かれた事も…σ(^◇^;)
色白なので多少目立つのですが、親的には、問題ないと判断しています。顔なので、何時までも消えなければ、本人が気になるかもなぁと思いますが、もの心付く頃まで様子を見てはどうでしょうね~(*^_^*)

asi********さん

2008/11/213:56:07

うちの子にもあります。(もう5歳ですが・・・・)

生まれた当時気になって調べたのですが、「治療の必要なものと不要なものとがある」となっていたので
病院でうちの子はほおっておいてよいのか尋ねたことがあります。

うちの子はほおってよいタイプのものだったので今も残っていますが、
多少の日焼けで赤ちゃんのときほど目立たなくなってます。
赤ちゃんのうちは気になって気になって・・・でしたが
そのうち、発達具合とか、お友達との関係とかそちらのほうが気になって
まだ残っているのは目にするのですが、あんなに気になっていたことも忘れてました^^

一度、病院で治療が必要かどうかの判断だけしてもらっておけばよいと思います。

tai********さん

2008/11/210:31:36

うちの次男(8ヶ月)にも、足に数ヶ所、青あざがあります。1個以上あるので、1ヶ月検診で、医師に聞いたら「ほとんどの青あざは成長とともに薄くなり、わからなくなりますので、今は様子を見ましょう。大きくなり子供さん自体が、気にするようなら、レーザー治療も可能ですよ。」と言われました。質問者さんのお子さんも「今は様子を見ましょう」と言われると思いますよ。他の親で、3~4ヶ月の集団検診で、医師に聞いている方がいましたが、同じことを言われてました。うちは男の子ですが、女の子だと、すごく気になっちゃいますよね…。

miy********さん

2008/11/210:28:31

今、4ヶ月の娘がいます。
娘の足首に質問者さんと同じようなあざのようなものがあります。
そのうち消えるだろうとあまり気にしてはいなかったのですが、女の子なので残るとかわいそうだと思い、
先日の4ヶ月検診で先生に聞いたところ、もうこはんの一種で時間はかかるだろうけど消えますとのことでした。
なので、質問者さんも検診のときにでも先生に相談してみてはいかがでしょうか?
待てないようでしたら病院に行ってみてもらってもいいと思いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる