ここから本文です

2月末に一泊二日で京都に行きます。1日目は15:00くらいから観光できそうで...

dby********さん

2019/2/1322:18:27

2月末に一泊二日で京都に行きます。1日目は15:00くらいから観光できそうです。ホテルは京都駅近くで、夕食の場所も駅近くに18:30から予約しています。

その間、伏見稲荷大社と東福寺に行こうかと思っています。
2日目は午前中に藤森駅近くで用事を済ませ、京都を16:00には出るので二年坂、三年坂付近や八坂庚申堂辺りに行こうかと思っています。2日間とも3時間くらいずつしか観光できないので、どんなふうにまわるのがいいかアドバイスをお願いします。別の場所でお勧めがあればそちらの観光に変えても構いません。
また駅からの交通手段もバスがいいのか地下鉄がいいのか迷っています。バスの1日乗車券や地下鉄ワンデイフーチケットなどもあるようなので、何を利用すればいいかもわかればお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2019/2/1409:30:07

●1日目
東福寺へ
京都駅ー(JR奈良線、約2~3分)→東福寺駅ー(徒歩約10分)→東福寺
30~40分位で本坊庭園や通天橋を見て、16時頃には伏見稲荷に移動。

伏見稲荷へ
東福寺ー(徒歩約10分)→東福寺駅ー(JR奈良線、約2~3分)→稲荷駅
ー(徒歩すぐ)→伏見稲荷大社
伏見稲荷は千本鳥居を抜けて奥社まで往復して30分位だと思います。
京都も少しずつ日は長くなって来ましたが、
それでも17時半頃には暗くなります。
伏見稲荷は閉門時間はありませんが、
暗くなってからの参拝はあまりオススメしません。
お山巡りは2時間位かかるので止めた方が良いと思います。

京都駅へ
伏見稲荷ー(すぐ)→ 稲荷駅ー(JR奈良線、約5分)→京都駅

●2日目
三年坂へ
藤森駅ー(京阪電車、約10分)→京阪七条駅ー(バス86、100、
110、206系統のいずれか、約7~8分)→清水道バス停
ー(徒歩約10分)→三年坂
京阪の清水五条駅で降りて行く事もできますが、
清水五条駅からはバスは出ていないし、歩くと30分近くかかります。

三年坂周辺散策
三年坂~二年坂~八坂庚申堂と周辺のお店を覗きながら
のんびり周って1時間~1時間半くらいでしょうか。

京都駅へ
八坂庚申堂ー(徒歩約5分)→清水道バス停ー(バス86、100、110、
206系統のいずれか、約20分)→京都駅

多少駆け足になるとは思いますが、こんな感じでしょうか。
いずれも洛東なので地下鉄は関係ありません。
またバスやその他のフリー切符を買う程でもありません。

  • 質問者

    dby********さん

    2019/2/1421:29:48

    詳しく教えてくださってありがとうございます。1日目が大変そうですね。2日目もゆっくりできるというわけではなさそうですが・・・
    欲張りすぎでしょうか?1日目と2日目を入れ替えたほうが少しはマシになりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/16 16:07:59

まったくわからなかったので助かりました。ほかの方のご意見もありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2019/2/1400:01:33

1日目,京都駅から東福寺へは,JR奈良線で一駅目の東福寺駅下車,徒歩で着けます.他の方の言われますとおり,時間的にお急ぎになります.東福寺駅の次の駅が稲荷駅,すぐ目の前が伏見稲荷大社です.
2日目,藤森駅からなら京阪電車で清水五条駅へ,少しゆるい坂を上って五条坂へ,その北東側に位置するのが,八坂庚申堂,二年坂,産寧坂,などです.こちらから京都駅に戻るには,市バス206番などになります.ただ京都を16時に出られるには,15時台前半には京都駅に着く様にしないと…駅には市バス利用よりタクシー利用でが安心でしょう.

kap********さん

2019/2/1323:03:58

15時に京都駅ですか?

東福寺ですが、16時に受付終了、16時半に閉門しますので、15時京都駅なら、大急ぎで。

二日目は二年坂、三年坂、八坂庚申堂で問題ないと思います。

交通手段は出発地やホテルによりけりですが、大して移動しないので都度支払いでよいかと思います。