ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は今年9月に結婚式を挙げるのですが、彼が結婚式に全然興味を持とうとしてくれな...

pak********さん

2019/2/1322:58:46

私は今年9月に結婚式を挙げるのですが、彼が結婚式に全然興味を持とうとしてくれなくてつらいです。

元々は私が結婚式をやりたいと強く希望していたので、彼がしぶしぶ了承したという感じで

した。
なので仕方ないとは思っています。
(そもそも結婚自体も私から押しまくって、結婚することになった感じです。)

私はゼクシィとか見たりして自分の結婚式はこんな感じにしたい、とか思っているのに彼はまったく興味を持ちません。どっちでもいいよ、といった感じです。結婚指輪は買う予定ですが、本当はそれすらあまり興味がないみたいです。
それを知って、悲しくなりました。

本当はわたしと結婚したくないんじゃないの?と聞いたら、「それはない。結婚はするけど、結婚式とか指輪とか正直興味がない。だけど、○○(私の名前)がどうしても結婚式やりたいというならやってあげたいと思ってる。でも準備とかそういうのは全部お任せしたい。好きなようにやれば良い」と言われました。

こういう場合、どういう気持ちでいれば良いのでしょうか。ドレス試着もすでに何度か行ってますが一緒についてきてくれません。
打ち合わせだって周りは新郎新婦できてるのに、私だけひとりで行ってるのが虚しいです。

悲しくなって彼の前で大泣きしてしまいました。
そしたら、「おれは結婚式うんぬんよりも、その後の生活の方が気になってる。生活のために仕事では主任 になろうか迷ってるし。生活のためのことしか考えてない、結婚式のことはほとんど興味ない。」と言われました。
彼の考えてることがいちばん正しいと思ってます。
もちろんその後の生活のほうが大事です。

どういう気持ちでいれば良いのでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/2/1410:01:10

結婚式に興味がない男性もそれなりに居ます。
興味が無いのに付き合ってくれるだけ感謝、と思いましょう。
中には結婚式なんて嫌だと押し切る男性もいるようですし^^;

この際好き勝手、やりたいようにやりましょう!
私も来月結婚式ですが、逆にうちは旦那のこだわりが強くて大変です。笑
やりたいことが噛み合わず、お互い自分の意見を譲らず喧嘩しまくりです。
そう考えると、自分のやりたいようにやれるっていうのも幸せなことですよ!

ron********さん

2019/2/1401:01:58

開き直って好きなように進めればいいんじゃないでしょうか。
私も興味ありませんでした。一応衣装合わせには付き合ったものの、ドレスはどれも白一色の変化のないものに見えました。結婚イベントは女性のものであり、男は何でもOKって認識でしたね。ハワイで挙式しましたが、女性はドレスやブーケの綿密な打ち合わせがありましたが、私のタキシードは「現地にあるものを選んで着てください」でした。実際現地で5種類くらいから選んで着ました。男なんてそんなものです。

ner********さん

編集あり2019/2/1400:01:28

うーん、結婚式に憧れを持ってこれから結婚する人にあまり言うべき言葉ではないですが、相手に期待しないというのも大事なことではあると思います。
自分と同じ温度になって色々考えて欲しいと期待すれば違う場合にはガッカリ感が大きくなってしまいますし、そのうち憎しみすら湧いてきてしまうかもしれません。
育ちも考え方も違う赤の他人がこれから一緒に生きていくんですから、何かの場面で温度差が露わになるのは当然とも言えますよ。

彼氏さんは結婚式には興味は持てないのに、質問者様が結婚式をしたいならやってあげたいと質問者様を思う気持ちは持っているし2人の生活のために今後の仕事のことも考えていますよね。
そういうのは彼氏さんの美点なのでは?
結婚したいと思って押しまくるほど良い部分のたくさんある彼氏さんなのでしょ?
それを思い出してみてください。

一生に一度の晴れ舞台ですから同じ温度になって欲しいと期待したい気持ちも充分わかります。
でも期待してそれを裏切られて悲しむよりも「結婚式に関しての興味の薄さは仕方ない!他にいっぱい良いところはあるんだから!」と気持ちを切り替える方が幸せなんじゃないかな?
私のために興味のない結婚式もやってくれようとしているんだと彼氏さんの良い点に目を向けて、結婚式に関しては私がメインで頑張って、(多少卑屈な考え方かもしれませんが)彼氏は私の希望に付き合ってくれるんだと感謝の気持ちを持つのも必要かもしれません。

あと、周りは新郎も一緒に試着に来ているのにとかよそ様と比べることもしちゃいけません。
悲しくなるお気持ちも分かりますよ。
でもよそと比べられたら彼氏さんは良い気持ちはしませんし、上を見たらキリがないんですよ。
例えばですが、質問者様も彼氏さんに、彼氏さん友人の彼女さんと比べられたら嫌でしょう?
よそはよそうちはうちで「私たちカップルは私がメインで準備をするのよ!私たちはそういうカップル/夫婦なのよ!」と自信を持つようにしたらどうかしら…。

先にも書きましたが結婚式は一生一度の晴れ舞台ですから、色々決めなくてはいけないことや準備が大変ですよね。
しかも彼氏さんにはお任せされちゃってますしね。
毎日毎日結婚式の準備のことが頭の片隅にあって色々考えて疲れて、今、心の余裕が少しなくなっているのかな?と感じました。

一日二日、結婚式の準備は頭から追い出してゆっくり好きなことをしてみたらどうでしょうか。

mtm********さん

2019/2/1323:06:09

押せ押せで結婚までこぎつけて結婚式まで出来るんだからむしろ恵まれてる方では?
一般的に男の人の方が結婚式に興味ないですし、中には結婚さえできるならと結婚式をしない、もしくはフォトウェディングで済ませる人もいます。
元々二人の間に温度差があるのに、何もしないで彼が貴方と同じ温度になるのは難しいですよ。
やりたい人間(質問者さん)がガンガン引っ張ってくしかないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる