ここから本文です

マイナンバーカードを作ろうと市役所に申請をしており、市役所から準備できたとの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1323:22:40

マイナンバーカードを作ろうと市役所に申請をしており、市役所から準備できたとのことで照会書が届きました。

市役所に照会書と通知カードと本人確認書類を持って行こうとして通知カード探しましたが、家の中で紛失してしまいました。

その場合はマイナンバーカード作れるのでしょうか。

通知カードは再発行できるみたいですが、同時に進められるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2019/2/1519:43:26

下の回答のようなことで 交付してもらえるわけがないじゃないですか
たしかに 総務省は家の中でマイナンバー通知カードを紛失したなら なくても交付してもらえると言っていますが そのためには家の中で紛失したことを証明しなければなりません。
もし証明できるなら マイナンバー通知カードも見つかるでしょうから無意味ですよね?

ご質問の件は
紛失届を出せばできないことはございません。
というより紛失届を出さないとマイナンバー通知カード再発行も マイナンバーカード申請も交付もできません。
紛失届を出せば マイナンバーカード申請にはマイナンバー通知カード再発行に手続きはパスできます。

ですが
私ならマイナンバーカード作成は絶対にお勧めしません

まず マイナンバー通知カードをを保有した人は以下の法的義務があります

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
によりマイナンバー通知カードを受け取っている場合

(指定及び通知)

第七条

4 通知カードの交付を受けている者は、住民基本台帳法第二十二条第一項の規定による届出をする場合には、当該届出と同時に、当該通知カードを市町村長に提出しなければならない。この場合において、市町村長は、総務省令で定めるところにより、当該通知カードに係る記載事項の変更その他の総務省令で定める措置を講じなければならない。

5 前項の場合を除くほか、通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードに係る記載事項に変更があったときは、その変更があった日から十四日以内に、その旨をその者が記録されている住民基本台帳を備える市町村の長(以下「住所地市町村長」という。)に届け出るとともに、当該通知カードを提出しなければならない。この場合においては、同項後段の規定を準用する。

6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。

7 通知カードの交付を受けている者は、第十七条第一項の規定による個人番号カードの交付を受けようとする場合その他政令で定める場合には、政令で定めるところにより、当該通知カードを住所地市町村長に返納しなければならない。

つまり、紛失した場合は 7条6項の定めにより
「役所に届けてください」と言うことですね。

もっとも 一般の総務省や内閣府の案内では役所に届けろとは言われずに、警察に届けろと言われます。
住所地を管轄する警察署に「通知カード紛失届」を提出するということ
「通知カード紛失届」を提出すると「受理番号」が発行されることになります。
そして役所に行くように案内されます。

「受理番号」がなければ、マイナンバー通知カードの再発行も マイナンバーカードの交付処理もしてくれません。

総務省のサイトでは マイナンバー通知カードを外出先ではなく自宅でなくしたことを証明できればマイナンバーカード交付処理はして貰えるとありますが意味のない案内ですね。
そんなことが証明できるならマイナンバー通知カードは見つかるでしょうから

なお マイナンバー通知カード紛失を警察に届けるのは
マイナンバーは他人に知られると悪用されやすいものだからです。
マイナンバーの悪用については以下を参照ください。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

もっとも 私が質問者様の立場でしたら マイナンバーカードは絶対に申請しませんよ。 マイナンバーカードは紛失時に上記リンクのように悪用されやすいうえに、 免許証類やパスポートなら身分証として認められても マイナンバーカードは身分証として認めない ライブ、コンサート あるいは 入店を認めない店舗はたくさんあるからです。
過去にも知恵袋でそのようなQ&Aは多くありますので返信先のリンクを参照ください。

【身分証明について】
一般的な話

ポイント
・日本ではすべてで使えるオールマイティな身分証明は存在しません。
・法律で認められているのは公的機関と犯罪収益移転防止法で定められた対象業界だけです
・それ以外の業界では取捨選択可能です。

【犯罪収益移転防止法で定められた対象業界】

○金融機関等(法第 2 条第 2 項第 1 号~第 43 号)
銀行、信用金庫、信用金庫連合会、労働金庫、労働金庫連合会、信用協同組合、信用協同組合連合会、
農業協同組合、農業協同組合連合会、漁業協同組合、漁業協同組合連合会、
水産加工業協同組合、水産加工業協同組合連合会、農林中央金庫、
株式会社商工組合中央金庫、株式会社日本政策投資銀行、
保険会社、外国保険会社等、少額短期保険業者、共済水産業協同組合連合会、
金融商品取引業者、証券金融会社、特例業務届出者、信託会社、自己信託会社、
不動産特定共同事業者、無尽会社、貸金業者、短資業者、資金移動業者、
商品先物取引業者、振替機関、口座管理機関、電子債権記録機関、
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、両替業者、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者、宅地建物取引業者、宝石・貴金属等取扱事業者、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者、弁護士・弁護士法人、司法書士・司法書士法人、行政書士・行政書士法人、公認会計士・監査法人、税理士・税理士法人

【公的機関及び法律で定められた業界では】

以下のものが身分証明として通用します
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
↑は銀行業のサイトですが 犯罪収益移転防止法で定められる業界は共通です。

上記
犯罪収益移転防止法で定められた対象業界以外では身分証明の取捨選択は自由です。

その場合
マイナンバーカードが身分証明から外されるケースは決して珍しくありません

多く過去にそのような質問は 何度も見ております

つまり 免許証 パスポート マイナンバーカードは共に顔写真があり 犯罪収益移転防止法第二条に定められているように公的機関や特定の業界では身分証明として法的に保障されているのでこの点は「同格」と言えます。
しかしそれ以外の業界では完全にフリーであり、悪用の危険からマイナンバカードは忌避されるケースも多いです。

普通に考えても悪用されやすいものですよ。

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④で記載通り 住基ネット時代から様々な個人情報を紐付けて国民監視をする予定でいました。これから後追いで個人情報が紐付けられるとマイナンバーカード紛失時に裏売買される恐れがあります。
免許証やパスポートではこんなことは起こりえません。

この手の質問は
ライブやコンサートの身分証明がほしいと言う動機が圧倒的に多いのですが
マイナンバーカードよりも 学科試験さえ受かれば即日取得できる小型特殊免許や学科試験なしで10日ほどで入手できるパスポートを申請する方が賢明ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイナンバーカード 申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/2/1520:20:58

私は通知カード無くしたので直接市役所に発行したいと言いに行きその場で手続きしてきましたよ。

なので無くしたと言えば発行できると思いますよ。

22日に受け取りに行くのでその時に、通知書が見つかったらシュレッダーなどで細かくしてこちらで処分していいのか役所に持って行った方がいいのか確認する予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2019/2/1403:10:28

マイナンバーカードと通知カードの両方を持つことは禁止されているので、通知カードは返却せよと言うものです。
なくした人は事情を説明すれば大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる