ここから本文です

妊活でできる事。長文失礼致します。 初めてこちらに質問いたします。 私は妊活...

mas********さん

2019/2/1323:49:54

妊活でできる事。長文失礼致します。
初めてこちらに質問いたします。
私は妊活を初めて9か月目になる今年34の女性です。
二人とも特に異常はないとの事ですがなかなか授からず心が持ちそう

にありません。

最初に基礎体
温を始め、排卵検査薬とおりものを併用し、自己タイミング法でしています。
根菜や生姜、葉酸やマカやチェストツリー、当帰芍薬、黒豆、とろろ昆布、黒ごまを積極的に摂り、腹巻き、レッグウォーマー、5本指のソックス、ルイボスティーなど、他にも諸々。
迷信的な物にもすがり、玄関にベビーシューズを飾ったり木村さんやコウノトリキティちゃん子授け神社巡り、陣痛中に書いてもらった赤富士。パワースポットとかもいきました。
すこしBMIが低かったので体重を増やしたり
悪いと言われる事(生活習慣やカフェインや冷たいものを摂らないなど)も避けております。

自分を振り替えってみた時に、色んな事をしたり、生理がきたりする事より『終わりがいつか分からない事』が一番ツライのだと気付きました。
子供はどうしても欲しいのですが、お互い二人でいる事に幸せを感じているので、話し合いの結果妊活を終わらせようか。と言う結論に至りました。
私達より長年頑張ってらっしゃる方々からすればたかが9ヶ月と笑われるかもしれませんが‥

それで次の排卵を最後に(現在リセット中)妊活をやめる決心を固めたのですが、最後に何か私にできる事はあるでしょうか?
これをしたら妊娠する!と思いたいのではなく 
心残りをなくし、全部やりきった!と思える最後にしたいのです。
終わった時にこれだけやったんだから後悔はない。と思いたいのです。

不妊治療はなかなか妊娠するまでは自分都合で休みの取れる職場ではない上に躊躇せず踏み切れる程の経済力がないので、その他でご教授頂ければ幸いです。

補足長々と書きすぎて皆さんに要点が伝わりづらかったようで申し訳ありません。
簡単に要点を抽出しますと
・二人とも異常なかった
・次周期で妊活を終える
になります。

これからまた、通院して‥とは考えていませんし
二人できちんと話し合って納得した結論です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2019/2/1514:07:01

他の回答にもありますが、卵胞チェックはしましたか?一度は卵胞チェックしてもらって確実な排卵日を特定しておくと、その後自己流でも確率が上がると思います。既にやっていたならすみません。

私が最後に…と思ってやったことは、仕事を1週間休んでゆったり過ごしたことです。
私の場合は、1周期だけ何も考えず妊活も休んで次からは不妊専門の病院に行こうと決心し、自己流はこれで最後…という意味でした。
その周期に妊娠しました。
仕事のストレスと妊活のストレスから同時に解放されたのが良かったのかな、と思います。
休み中にしたことは、年に一度帰れるかどうかの実家に帰ってのんびりしたり、普段はできない3時間の半身浴を何度もしたり、とにかく普段全くできていないリラックスタイムを堪能しました。
ストレスが一番の原因だったのだと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/20 16:08:04

元々仕事人間なので
しばらくゆっくり過ごす事もありませんでした。
そんな当たり前な事が目からウロコの気持ちでした。
沢山ご回答いただきありがとうございました!

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/2/1723:23:05

個人的な意見ですが、まだご年齢的に諦めるのは早いかと、、、

諦めたら本当に終わっちゃうかもしれません。

30代後半、40代始めで出産してる人もたくさんいます。私のまわりにもたくさんいるんです。

また数年後、時間がもっと短くなった時にやっぱりほしい、、となったら辞めてしまった期間後悔しませんか?

例えば人工授精を試してみるなどは検討しても良いと思います。
投薬も必要なかったりしますし、(私はそうでした)行く回数も体外より全然少ないですよ。排卵前に1回と当日1回行けばいいんです。土曜日やってるところだってあるし、おふたりに問題がなければ、1回で授かる可能性は十分にあると思います。
金額も3万円程度なんで、体外とかの十分の一くらいですみます。
一度こちらを検討されてみてもいいかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2019/2/1723:05:49

14ヵ月目で妊娠。
妊娠したときだけは2日連続でしました。
精子の運動率が低めと言われていましたが、
2日連続でしたことによって、1日目の精子たちが奥へ送られていったのかなぁ~、なんて何の根拠もないんですけど…なんとなく、そんな気がしています。
今は産まれて、元気にすくすく育っています。

行為の後、おしりの位置を高くしてしばらく安静にするとか、医学的根拠はなく、あんまり意味ないって言われますが。やって。逆効果にならないことなら、どんどん取り入れたらよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pai********さん

2019/2/1622:14:13

私は根拠のない迷信的なものを信じないタイプなので、お参りしないから授からないとかそういうのはありえないと思っています。
妊婦ですが赤ちゃんが選んできてくれた、なんてスピリチュアルみたいなこと全く思いませんし、だったらなんで虐待死するような人間の元に子供がポンポン授かるんだよ。。って感じです。

何が言いたいかというと、質問者さんが子供を授からないことに対してスピリチュアル的なことが原因で心を壊されてしまわないでほしいです。。

生殖医療の医師が言うには、頻繁に性行為することが妊娠への近道だそうです。
妊活というと、排卵検査薬を使ってその付近しかしないカップルが多いのですが、双方特に問題ないのに中々授からないのは
・相性が悪い
・精子を異物として排除してしまう
のが考えられることです。
精子を異物としてではなく受け入れやすくするためには頻繁な性行為が重要だそうです。

私は半年ばっちり排卵日付近に妊活していたのに授からず、年齢的にもこの月で妊娠無理だったら病院行こうと思っていたときにちょうど上記の生殖医療の医師の記事を目にしまして、ダメ元で生理終了から排卵日と思われる日まで一日置きに夫婦でがんばって性行為をしました。(AV観てもらったりあらゆる手を使い、、。)
夏は妊娠しにくいとも聞いていたので本当にダメ元でした。
結果は授かったので、偶然かもしれませんし絶対とは言えませんが効果はあったように感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

花梨さん

2019/2/1422:26:40

管理栄養士です。
妊活中のお食事について、ショウガ、葉酸、根菜類、ゴマ、黒豆などを
意識したりBMIを標準に近づける努力をされていらっしゃいますね。
きっと色々なことをもうされているのだと感じました。

主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(野菜)のバランスを
意識することを基本に考えていただけると良いと思います。
そのなかで、主食であれば精製度の低い玄米や全粒粉などを使った食品
は体を温める作用があります。また、主菜ではカツオや牛肉などの赤身
のお肉は血液を作り代謝を高めます。副菜では根菜類やトマトやパプリカ
などの野菜は体を温めたり、血液の循環を促します。

最終的には妊活に良いと言われる食べ物を少し取り入れながら夫婦で
好きなメニューや食べたい食品をいれてお食事を楽しんでくださいね。
幸せなゆったりした気持ちを持てると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/1408:10:05

不妊治療はされずあくまで自然で・・ということですね。

BMIが低いとされておりますが、生理周期は安定されていますか?周期を教えて欲しいです。生理痛はどうでしょう。

質問ばかりになりますが基礎体温はきちんと2層に分かれていてご自身で排卵日特定できていますか?また排卵検査薬でのタイミングはどのように取れていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる