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アウディ エンジンブレーキ

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ID非公開さん

2019/2/1408:07:14

アウディ エンジンブレーキ

友人が乗っている1.4Lターボのアウディに乗る機会
がありました。加速は変速が気持ちよく、MTしか乗らない自分でもわりと満足できましたが、エンジンブレーキがさっぱり効きません。これは排気量が小さい割に車重が重いからなんでしょうか?
国産CVTのエンジンブレーキの方がまだ効く気がしました。

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tom********さん

2019/2/1411:09:29

1.4LターボエンジンはNA2.5L並みの最大トルクがあります。トルクバンドもNAより広いので、さらにトルク感があります。が、エンジンブレーキの強さは1.4Lです。ターボチャージャーは関係なく、1.4Lです。
昔はターボ付きエンジンは圧縮比が低く、エンジンブレーキの利きがさらに小さく感じられたようですが、今のダウンサイジングターボは直噴ですので、それなりにエンジンブレーキが利くかと思います。が、それにしても1.4Lです。
また、私は2.0Lターボに乗っていますが、マニュアルモードでシフトダウンした際にエンジンブレーキが利くのにタイムラグがあるように感じます。
シフトダウンした際のブリッピングにより、ターボチャージャーが回転し、その後のブローオフバルブ開くのが遅いのかな?と思っています。
オートマチックで走っている時も、ドライブセレクトなどによって異なりますが、アクセルオフで回生ブレーキで充電したり、クラッチ切って空走モードになって燃費稼いだり・・・なんだかよく分かりません。
「減速したい時はブレーキ踏むのが手っ取り早いでしょ?いいブレーキ付けてますよ?」というのがメーカーの考え方かもしれません。

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質問した人からのコメント

2019/2/19 08:43:12

>> 「減速したい時はブレーキ踏むのが手っ取り早いでしょ?いいブレーキ付けてますよ?」というのがメーカーの考え方かもしれません。

ここに大きく納得できました。
でも下りの山道をずっとブレーキランプつけながら走るのって危ないし何よりカッコ悪いっていう気持ちはあります。

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azw********さん

2019/2/1408:10:18

エンジンブレーキがさっぱり効きません。


DSGのギア比の関係

i11********さん

2019/2/1408:12:02

強めのエンジンブレーキが欲しい時は
積極的にマニュアルモードを使った方が良いみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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yp4********さん

2019/2/1408:17:13

燃費を優先したプログラムのようです。

aot********さん

2019/2/1413:46:02

8V乗ってます。
確かに昔の5MT車に比べるとエンブレの効きが弱いと感じることはありますが、Sトロニックが7速であり、燃費を上げるため高めのギヤで走ろうとする事等の影響と思ってます。

実際の路上ではマニュアルモードで2段落とし(7→5,6→4)する事でカバーしています。

山道の下りは4速か5速ホールドでちょうどよいエンブレって感じで、それでも前走車に追い付いてしまう場合には3速ホールドですね

2速にはよっぽどの低速でない限り入れません

nak********さん

2019/2/1611:31:50

多段なのでクロスレシオに近い印象です。
またMTだとクラッチが切れている間エンジンとギアの回転に
ズレができるのでクラッチミートでガツンときかせられますが、
DCTは細やかなプログラミングでブリップさせてクラッチの繋ぎ変えが0.2秒ほどなので初期の制動が得られづらいです。
また初期のモデルより後期の方がよりマイルドです。

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