ここから本文です

伊豆大島近海の地震は小さい地震が良く起こるとこかな。

asa********さん

2019/2/1408:16:07

伊豆大島近海の地震は小さい地震が良く起こるとこかな。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/2/1412:25:28

【伊豆大島近海の地震は小さい地震が良く起こるとこかな。】(asa********さん→)


・そうです。
「1980 年1月以降の活動を見ると、今回の活 動域の周辺(領域a)では、1年から数年毎 に活動が活発になる。」ようです。


「伊豆大島近海の地震」
「2019年2月14日01時13分:伊豆大島近海:M3.4:震度3:2月14日01時16分 (北緯34.8度、東経139.3度:伊豆大島沖合北西)で、震源の深さはごく浅い」(←規模が一番大きい地震)

と同じ場所((北緯34.8度、東経139.3度:伊豆大島沖合北西)で、震源の深さはごく浅い)の地震、過去


「平成29年06月13日19時44分:13日19時41分頃:伊豆大島近海:M3.0:震度2(北緯34.7度、東経139.3度:大島沖合西沿岸)で、震源の深さはごく浅い」(平成29年06月12日05時31分から)

「平成28年07月24日13時57分:24日13時54分頃:伊豆大島近海:M3.8:震度3(北緯34.8度、東経139.2度:大島沖合西沿岸)で、震源の深さは約10km」(平成28年07月24日02時35分から)

「平成27年03月06日12時25分: 6日12時21分頃:伊豆大島近海:M3.2:震度3(北緯34.8度、東経139.3度)で、震源の深さはごく浅い」

「平成26年07月28日14時32分:28日14時28分頃:伊豆大島近海:M3.5:震度2(北緯34.8度、東経139.3度)で、震源の深さはごく浅い」(平成26年07月29日05時07分まで)

「平成26年07月24日08時50分:24日08時46分頃:伊豆大島近海:M2.5:震度1(北緯34.8度、東経139.3度)で、震源の深さはごく浅い」
平成26年7月「関東・中部地方の主な地震活動[PDF形式: 904KB]」<http://www.jma.go.jp/jma/press/1408/08a/1407kanto-chubu.pdf>内、
「7月 23 日からの伊豆大島近海の地震活動:2014 年7月 23 日から伊豆大島近海(伊豆 大島北部付近)のごく浅い場所で地震活動が 活発になり、29 日までに震度1以上を観測す る地震が 17 回発生した(最大震度別の回数 は、震度3:1回、震度2:3回、震度1: 13 回)。30 日以降、活動は低調である。
・・28 日 17 時05分に発生したM3.7の地震(最大震度3) である。この地震の発震機構は、北西-南東 方向に圧力軸を持つ逆断層型・・

1980 年1月以降の活動を見ると、今回の活 動域の周辺(領域a)では、1年から数年毎 に活動が活発になる。最近では 2007 年7月や 2010 年 10 月にまとまった活動があった。ま た、1986 年 11 月から 12 月には、「昭和 61 年 (1986 年)伊豆大島噴火」に伴うまとまった 活動があった。
・・」

と。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gba********さん

編集あり2019/2/1420:13:55

場所に関係はありません。惑星の位置と赤経と時刻が合う場所にあたるからです。星座の赤経と時刻に関係します。赤経、時刻共に5時、11時、17時、23時の方向になります。1/2で見れば、2時、8時、14時、20時もあります。それにより惑星の公転速度がかわります。電車のブレーキ現象になります。慣性の法則によりプレートは動きます。3月31日ころは土星から見れば内惑星はふたご座になります。180度の関係になります。太陽から見れば金星と土星が整合します。これらの点から気をつけてください。土星と地球は自転軸が似ています。