ここから本文です

31歳の主婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1409:06:59

31歳の主婦です。

専門卒→3年目で結婚・退職し、その後8年派遣で働きましたが、この度子供を授かり退職。
あと一年は専業のつもりです。

モラハラの夫に呆れ果て、離婚を考えています。
子供は可愛がっているので親権を争うかもしれません。(世話は平日ワンオペ)
私の実家は近く、協力してもらえています。

今はまだ娘が2ヵ月なので、すぐには働けないですが
金銭面のために社会復帰するべく、資格取得を考えています。

手始めに行政書士を勉強中ですが
他に正社員(または派遣でも)で出来れば事務で働きたいため、
事務職に有利な資格を教えていただけませんか?
正社員で働いていたのが2年半だけなので、学歴・職歴が不利とは思っています。

飲んで遅く帰ってきても、ワンオペでも、何か文句を言うと10倍で返されるので
子供の為にも表向きは押さえて、
怒りの矛先を貯金と勉強、就活に向けて消化したいです!

よろしくお願いします!

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/2/1418:04:51

行政書士です。

宅建取って、不動産会社に取引士として就職すれば普通に働くよりは採用も有利ですし、資格手当も付きます。

数年後、行政書士を取得して登録すれば、不動産業者のツテも出来て、農転業務を回して貰えると思います。(副業行政書士)

農転業務の単価は、1件4万〜8万程度なので、月に5件程度の依頼が来るようになれば、退職して行政書士に専念しても良いかも知れません。

時間にも融通が利きますし、シングルマザー向きの資格だと思います。

入管法改正など、行政書士の業務は今後益々広がって行くと思います。
頑張って下さい!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1420:22:33

    専門職ありですね。
    詳しくありがとうございます。
    宅建良さそうですね。
    詳しく調べてみようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 10:30:25

皆様参考にさせていただきました。ベストアンサーはシンママ向きの働き方まで考えてくださったので。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,029件)

《法律事務所での行政書士のお仕事です》働き方が選べる1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
一般事務 駅近 週3日 1日4H~ 土日祝休みで私生活も充実 ...
  • サポート行政書士法人 大阪オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区堂島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/2/1410:23:24

派遣で事務でした。
派遣の場合、やはりパソコンが重視されたかなと思います。
紹介される案件が多くありました。

資格取ってなくても、使えれば大丈夫です。
派遣会社でチェックがありますので。

まず、タイピング。速いに越したことはありません。
あとはワード、エクセル。
アクセスも使えると強いですが、せめてエクセル。
難しめの関数が一通り使えること。
さらにマクロ組めると重宝がられます。

秘書検定もそんなに役に立つかと言われたら微妙ですが、
3級なら簡単ですし、取っておけば
ビジネス常識を勉強したことのPRにはなると思います。

hel********さん

2019/2/1410:36:58

事務職に有利な資格なんてありませんよ。
何故なら、事務職なんて普通に受け答えできる人間なら、誰でもできるからです(事務職してました)。
もちろん、パソコンは使えて「当たり前」です。
しかも、事務職は低賃金なのに、人気職です。
1人の募集に、数十人なんて普通です。
派遣でも良いとのことなんで、枠は広がるでしょうけど、派遣ならなおさら、会社にとって「使いやすい(条件の良い)人」を選びます。
私は、派遣で長期事務に行ったことはありませんが(短期はあります)、派遣でつないでるベテランから聞いた話。
40過ぎると、派遣では事務職(長期)で採用される率はほとんどなくなるとの事でした。

min********さん

2019/2/1412:30:23

行政書士は独立開業のための資格です。
就職の役に立つか甚だ疑問です。

法律系士業の中では比較的難易度が低いとされていますが、
それでも初学者には、それなりの難易度。
わずかばかり就職に有利になったとしても、
コストパフォーマンスが悪すぎます。


不動産業界にお勤めの予定ならば宅建が良いでしょう。

一般的にどこでも喜ばれる資格ならば、
簿記3級、2級やワード、エクセル検定の方がよいと思います。

地方ならば運転免許とか。

www********さん

2019/2/1417:36:17

事務職だとMOS、文書情報管理士、秘書検定、TOEIC、簿記などが収入アップにも繋がるし良いと思います。