ここから本文です

外構工事で質問です。 土の状態の庭を、人が歩いたり自転車が置けるようにするた...

dan********さん

2019/2/1409:47:04

外構工事で質問です。
土の状態の庭を、人が歩いたり自転車が置けるようにするため、タイル張りにしたいと思います。色々調べた結果、今やろうとしているやり方は以下の通りです。
土を5cm掘

り下げ、しっかりと転圧→3〜4cm程度バサモルを敷く→ノロを敷いて8mmのタイルを貼り付けていく→モルタルで目地を埋める
以上となります。コンクリートの下地作りや、砕石などの処理を省略した簡易的なやり方ですが、人が歩く程度ならこのやり方で大丈夫かどうかご教授願います。
またその際、バサモルがしっかり固まるまで待ってから、タイルを貼った方がいいのか、それとも、同時進行で貼った方がいいのかも教えていただきたいと思います。
実際にDIYでやられたことのある方などいましたらご意見いただければと思います、よろしくお願いいたします。

補足10㎡に30cm角のタイルです

閲覧数:
171
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/2/1410:18:21

転圧後にバサモル30~40mm程度では割れる可能性が大です。

出来れば砕石とモルタルを混ぜてコンクリート状態にするのと、
厚さも70~100mm程度で、ワイヤーメッシュを入れたほうが無難です。

硬化してからタイル張りですね。

質問した人からのコメント

2019/2/14 22:54:22

皆さんご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/2/1412:43:42

このインターロッキング煉瓦 良いですよ。
転圧をかけて敷いていくだけです。
珪砂を目地に入れれば出来上がり。
多少のアンジュレーションも大丈夫です。

水野製陶園 国産煉瓦です

このインターロッキング煉瓦 良いですよ。
転圧をかけて敷いていくだけです。
珪砂を目地に入れれば出来上がり。...

nat********さん

2019/2/1410:44:47

外溝屋ですが
あなたのやろうとしていることは完成と同時に崩壊です。

唯一可能であると言うのはタイルでなくてインターロッキングと言う
厚みが60~100mmある材料を使う事です。

そもそも論ですが素人がタイルを貼るなんてできません
タイルを貼る場合はタイル下地という物を作らなければいけません
1ミリの誤差があってもダメです。
施工順序はまずは砕石を敷いてコンクリートを打った後にタイル下地という物を
モルタルで作るのです。
その後セメントにマポローズなどを加えた接着剤を1~2mm程度タイル下地の上に
付けてそこでタイルを乗せたら軽く叩いてタイルとノロをくっつけるのです。

タイルそのものは強度はありません
タイルは単に表面だけのもので車が走っても大丈夫にするには
砕石・コンクリートの基本が出来ていなければ意味がない
バサモルタルと言う言葉を知っているようですが意味は解っていますか?

バサはセメントに砂を混ぜて少量の水を加えたものです。
沢山水を入れれば通常使うモルタルです。
おにぎりが出来る程度の水加減です。
バサモルを使うのはインターロッキングです。
タイル下地はバサモルよりももう少し水を増やして作るのです。
普通のモルタルだと平らな表面が作りにくいのです。

これがインターロッキングという物です。

外溝屋ですが
あなたのやろうとしていることは完成と同時に崩壊です。...

uma********さん

2019/2/1410:29:45

う~ん、難しい。
3〜4cm程度バサモルでは、無理だよね。

私なら、インターロッキングで計画します。
15cm掘り下げ 十分な転圧
砕石地業7cm 十分な転圧
砂敷き2cm 不陸調整
インターロッキング敷き込み 6cm

コンクリートと違ってボチボチとやれます。

mjn********さん

2019/2/1410:26:10

どれくらいの面積をやりたいのかわからんけど、無理だと思う。
砂利はきれいな砂利ではなく再生砕石を使えば1回雨が降れば(水かければ)勝手に引き締まる。
普通にホームセンターに売っている砂利を敷いて転圧してもじゃらじゃらするだけで引き締まらない。
とにかく粒度をばらばらにしないと引き締まらない。
再生砕石の袋入りなんてホームセンターにないから、粒度がばらばらの砂利を買って、隙間を砂で埋めることになるだろう。
その上から普通に練ったモルタルを敷いて最後にレベラーを流し込む。
DIYでうまく出来ないのは平らにすること。費用はかかるが、レベラー使うほうが簡単できれいに出来る。
そこまですればノロで普通にタイル貼ればいい。

ape********さん

2019/2/1410:13:55

敷地何㎡に何㎝角のタイルを貼るかで工法も仕上げも違ってきます。
タイルの形状によっても違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる