ここから本文です

ポップスとシティポップスの違いは何ですか。

tik********さん

2019/2/1409:49:24

ポップスとシティポップスの違いは何ですか。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2019/2/1413:52:53

もともと 洋楽でヒットチャートに出てくるような 流行 流行り歌を ポップスと呼んでいました
昭和の時代です
邦楽で 当時 人気の主流であった歌ものの歌謡曲 演歌などに対して オシャレな洋楽 = ポップス という意味合いがありました

歌謡曲も グループサウンズや フォーク ニューミュージックなどが流行りだしてくると オシャレな邦楽 これらの曲もポップスという意味合いで使われる様になります

ニューミュージックが全盛をむかえると さまざまな広がりをみせてきて オシャレな感じの曲の中でも 貧乏くさい感じがしない 生活感もあまり出ていない スタイリッシュなイメージの曲が多くなってきます
1970年代の後半から1980年代前半のころですか
この時代のそれらの特徴がある楽曲を シティーポップ と呼んでいる様です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2019/2/1410:38:28

あくまで個人的見解になりますが,シティポップスの作り手のアーティストは,東京出身の方が多かった様に思います.シティポップスの名称が使われた頃だと,ユーミン(荒井由実時代),山下達郎(シュガーベイブ含む),大貫妙子,南佳孝,EPO,などのアーティストですね.サウンド的にも歌詞内容にしても,都会的な描写を反映したり,泥臭くない爽やかさのある音作りだったり…なおポップスの範疇にシティポップスが入るものだと思います.

cok********さん

2019/2/1410:38:08

あれだよあれ(姉と弟のからみのコマーシャルみたいだが)
イメージですよ。 都会歌と牧歌を区別する
https://snaccmedia.com/2018/11/post-692/