ここから本文です

アンプのリターン挿しについて。 アンプのリターンに歪みエフェクター→プリアン...

rad********さん

2019/2/1410:06:04

アンプのリターン挿しについて。

アンプのリターンに歪みエフェクター→プリアンプの順で繋ぐと特にファズやディストーションで音が篭ったようになります。
アンプのインプット挿しだとこんなことはありませんでした。

色んなモデリングのプリアンプで試しましたがどれも篭ったようになるので原因がわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2019/2/1413:54:02

(1)ギター→エフェクター→プリアンプ→(ここまで自前)→(ここからスタジオ物)→「リターン挿しだと美味しくない」「インプット挿しだと美味しい」
インプット挿しだと美味しい、リターン挿しだと美味しくない、ということは、ひとまずプリアンプだと考えます。
スタジオアンプのプリアンプ経由なら美味しい。
スタジオアンプのプリアンプを経由しないとおいしくない。
つまり、自前のプリアンプが、少なくとも好みではない、と。

(2)「いろんなモデリングのアンプで」
という記述から、あれ?マルチエフェクターのプリアンプとか、ポッド的なデジタルプリアンプかな、と思いました。
ここからは、例えば、「マルチ内蔵プリアンプやデジタルプリアンプ」と「プリアンプ単体機」で、あるいは、プリアンプが
それぞれ「真空管」か「トランジスター」か「デジタル」かでも変わってきます。
要は、自前プリアンプがスタジオアンプのプリ部に替わる質を持っているか。

(3)見直し
・自前プリアンプの銘柄(真空管かトランジスタかデジタルか)
・挿しているスタジオアンプの銘柄
を補足すると、より的確な回答が得られると思います。

とりあえず

  • 質問者

    rad********さん

    2019/2/1414:05:02

    ご回答ありがとうございます。

    すみません、補足します
    プリアンプはHX stompの内蔵のものです。
    hx stompのセンドリターンでプリアンプ前に歪を繋いでいるような形です。

    アンプはとりあえず家でMooreのbaby bombパワーアンプにvoxの bc108を繋いで使用しています。しかし、マーシャルのjcm800のヘッドのリターン挿しでも今回のようなことが起こります。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/14 19:11:02

ありがとうございました。皆さんのご回答をもとにもう少し自分で突き詰めて音を作って行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/2/1413:35:32

エフェクトループは本来モジュレーション、空間系を
クリアにかけるためのものであって、
アンシミュやマルチのリターン挿しは
応用的な使い方に過ぎません。

パワーアンプ部はアンプ本体のプリアンプ部との
バランスを考えて設計、開発されていますから
別のプリアンプを挟むだけでもバランスを崩します、
そこにファズまでかまして上手く音作りするのは
かなり難しいですよ。

マルチやアンシミュをプリとして使う場合
理屈の上ではインプット挿しはセオリーに反しますが
それがダメというわけではありません。
ましてリターン挿しでうまく音が作れず、
インプット挿しなら問題ない、
というのであればインプット挿しでやれば良いのです。

led********さん

2019/2/1412:13:05

どの(リターン、つまりパワーの方)アンプ
でも、そうなります?
その症状自体は良く分からないけど、アンプのリターンって、意外に各社、各機種の共通性無いのは実感してます。

後、スタジオ、ライブハウス問わず壊れていることも多い。
インプットは故障に気がつくのよ。
そりゃそうだよね。
しかし、リターンに気を配る人ってあまりいないというか。

そんなわけで、リターンを使うのを自分はやめました。
安定性に欠ける。

マイアンプとかなら話は別ですが。

wdv********さん

2019/2/1411:56:30

勉強不足でしょ。
エフェクター、プリアンプの勉強してください。