ここから本文です

4月から大学生になるのですが、パソコンの選び方に迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1411:32:08

4月から大学生になるのですが、パソコンの選び方に迷っています。

入学案内にて推奨されている大学モデルのものが2つあったのですが、せっかく買うなら大学後も使えるものがいいなと思っています。
用語の意味はちゃんと理解できていないのですが、これくらいはあった方がいいというOS、CPU、SSD、メモリなど教えてください!

ちなみに大学モデルは
OS(windows10):Home、CPU:インテルi5-8350U、SSD:256GB、メモリ:8GB(空きスロット数:0)
OS(windows10):Home、CPU:インテルi5-8250U、SSD:256GB、メモリ4GB(空きスロット数:1)
の二種です。

補足大学モデルの値段なのですが上が16万、下が13万です。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/2/1415:07:00

大学推奨モデルはどちらもおすすめしません。

理由は、広告費用を貰って宣伝している中途半端な製品が多いからです。
一部は、保証内容がしっかりしている製品もありますが。

持ち歩き時の不慮の事故などは、お家や賃貸などで加入される火災保険に、
賠償責任保険でカバーされる場合が多く、
製品自体の故障サポートは、店で入るのと大差がありません。

そのうえで、その2択の説明

Core i5 8250U:CPUスコア 7679
これは、2014年に発売されたi5-5200Uの倍の性能に値します。
i5-5200UにSSD、メモリ16G載せた製品でも十分にphotoshop等が使え、
windowsを使う分には問題のない性能です。

現状のCPU比でも、モバイル向けの中では比較的上位の性能なので、
バッテリーさえもてば6年は使える性能でしょう。


メモリ4GB(空き1)
これは、OS以外に、ブラウザでタブを10~20程度は普通に開ける程度の性能です。
私の場合は、ブラウザだけでタブをかなりの数を開くので、6G近く常に使っていますが。
ブラウザと、メーラーと、Office、他に何か同時に起動させるなら、
4GBでは少ないでしょう。

8GBモデルは、値段差次第ですね。
値段差が4000以上あるのであれば、基本的に自分で買った方が安上がりです。

参考までに軽量な製品のリストと、コスパが良さそうな製品のリストです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lc-JEHD7IckT5w3SZkNKudSZUTN...

  • tea********さん

    2019/2/1416:13:56

    >大学モデルの値段なのですが上が16万、下が13万です。
    高すぎですね…

    メモリは今1G単価1000円をしたまわっています。

    8350と8250にそれほどの性能差はありません。
    www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-8350U-vs-Intel-i5-8250U/3150vs3042

    製品名は分かりませんが、私なら買いませんね。

    仮にOfficeがついていても、嫌ですね。
    多分、重量もそこそこあるのでは?

    先の返信のリストより抜粋
    Core i5 8250U 8GB 256GB(M.2 SATA) office付き 1.199 kg ¥117,504
    kakaku.com/item/K0001053639/spec/#tab

    Core i5 8265U 8GB 256GB(M.2 NVMe) office付き 1.19 kg ¥120,285
    kakaku.com/item/K0001116064/spec/#tab

    上は、NVMeではないので、NVMeに比べて性能が半分以下
    メモリスロットが空いているので、ショップに頼むと追加してもらえる(記載があるので、自己責任なら開封して交換も可能)
    下は、メモリの空きスロットがないので、8GBから交換は不可能

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 18:17:35

他の回答者様も含め、細かいところまで教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/2/1417:16:08

高っ。


14型、8GBメモリ・256GB SSD、1.48KG、無線・有線LAN両方装備(Wifiつながらない時の対処用としても必要)、USB-typeC装備、Office Personal 2019、SDカードスロット
15%オフシルバークーポンコード「15POFFCLEARANCE」適用で89,233円
https://kakaku.com/item/J0000029572/

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/inspiron-14-5480-laptop...

hogehogeさん

2019/2/1411:37:50

普通に使う分で大学モデルのそのスペックで十分です
ただし少しでも長く使うことを考えたら前者のモデルの方が良いです

もしもゲームなどをするのであればそのスペックでは(ゲームによっては)出来ないのでご注意ください