ここから本文です

彼氏の口臭が気になります。 23歳女、同い年の彼氏と現在同棲中で、今年中に結...

きゃろさん

2019/2/1411:50:06

彼氏の口臭が気になります。

23歳女、同い年の彼氏と現在同棲中で、今年中に結婚の予定です。

付き合い始め~最近まで口臭が気になったことはほぼなく無臭で、飲み会から帰ってきたときにお酒臭いと感じる程度でした。飲みすぎて二日酔いがひどい時には翌日まで臭っていることもたまにあります。

しかし数週間前から彼の口臭がとても気になりだしました。気になり始めたときはうっすら、あれ?と感じる程度でしたが日毎に臭います。ドブのような臭いだったりで耐え難い時もあります。膝枕をされている時や、ひどければ隣にいるだけで…。歯磨き後は臭いが薄れます(歯磨き粉のミントの匂いが強い)が、少し時間が経てば元通りです。
私自身、昨年ふと思い立って、これからは3~4ヶ月に1回歯医者に通い予防に努めようと決めました。それに感化された彼も歯医者に行き、私と同じ頻度で通うと約束しました。そして彼の1回目の歯垢・歯石除去が終わり、2回にわけるとのことでもう1回残っています。その予約の日を忘れて急な仕事が入り行けずじまい、予約の取り直しもしていません。その頃から口臭が気になり始めました。

予約を取り直して近いうちに行って!と言っても、明日電話する~と言ってそのまま忘れて思い出したころには営業時間外…ということが続いており呆れています。

口臭に関して思い当たる節と言えば、最近すごく太ったこと。生活リズムが乱れ慢性的な睡眠不足、食生活も乱れて胃腸が弱っているのかな…と。彼は激務で出張も多く、仕事の日は三食きっちり食べられることのほうが少ないです。

このような突然始まった口臭に関して、伝えて良いものかどうか悩んでいます。それとも生活習慣については私がこれまでよりとくに食事に気を使ってご飯を作って早寝早起きできる環境作りをサポートすれば少しは改善するのでしょうか?
とにかく残りの1回はなんとしてでも今月中に歯医者に行ってもらおうと思っていますが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yew********さん

2019/2/1411:52:31

胃の方に原因あるかもです。

質問した人からのコメント

2019/2/15 12:26:42

そうですよね。
それも心配なので、改善しないようであれば病院にいくことをすすめてみます。
ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる