ここから本文です

横領で懲戒解雇するには、会社に多額の損害を与えない限り(何百万円とか?)不当...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1412:05:01

横領で懲戒解雇するには、会社に多額の損害を与えない限り(何百万円とか?)不当解雇、逆に会社に慰謝料を請求できるんですか?一万円での懲戒解雇は、不正解雇とか言ってるんですけど?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/2/1412:47:03

刑事罰が付けばそれを理由の懲戒解雇は問題ありません。


通常、1万円では刑事罰までは付きませんし、その額での一発解雇は恐らく労働基準監督署の解雇予告除外申請も通らないと思います。

要は「初犯で、1万円なのに解雇という判断は、懲罰としては重すぎる」という判断になるでしょう。

なので不当解雇で争われると、会社側が不利かと思います。
減給などの処分が妥当でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/2/1413:12:34

業務上横領は過失ではなく故意なので金額の大小にかかわらず解雇とする就業規則は普通にあります。

kus********さん

2019/2/1412:40:29

裁判で争うのは自由なので、どんな判決が出るかは知りませんが、請求はできます。

htd********さん

2019/2/1412:13:07

1万円以上に信用を失う損失が大きいでしょう。
最近のチエーン店テロは金額的には大したことがないが信用を失った。

不当解雇で争って会社に居ずらくありませんか。
普通の人はやめます。