ここから本文です

子宮頸がんと腹膜播種について教えてください。 子宮頸がんステージ1bと診断され...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1412:37:31

子宮頸がんと腹膜播種について教えてください。
子宮頸がんステージ1bと診断されていました。
それから1年半経過しました。

腫瘍マーカーは、ずっと基準値より高かったけれど、手術より半年後の造影CTでは転移は見つからなくて、今回の1年半後の単純CTで腹膜に転移の可能性が出てきています。
調べてみると腹膜播種は胃がん、大腸がん、卵巣がんが多い様ですが、お腹の中の悪性腫瘍であればありうることだと分かりました。
腹膜播種は原発ガンから剥がれ落ちたがん細胞との事ですが、子宮頸部のガンが剥がれ落ちるとしたら膣や子宮体部、卵巣等なら十分にありえそうですが、子宮頸がんステージ1Bでも腹膜播種はおこりえるんでしょうか?

補足腫瘍マーカーはCTで異常なしのときは高値でしたが今回はその半分程度でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2019/2/1416:28:45

子宮頸がんを自分で治すという本がでています。紹介ページに目次があって、読まなくても、内容がわかりますので、目次だけでも参考になさってはいかがですか?
自分で治せるなら、そんな心配をする必要はないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JJRN36H/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=15399...
目次の中、下のほうに、
”・腹膜播種(ふくまくはしゅ)と腹水は、手術が原因”
というのがありますよ。質問者さんのご質問の答えのようですね。もし、質問者さんが、手術を受けたあとなら、腹膜播種には、気を付けたほうがいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1416:45:50

素人だけど身体の構造を見てもステージ1bぐらいたと何となくですが手術しなければ腹膜播種にはなりにくい気がしました。手術のときに癌細胞が剥がれ落ちたのかも?と思ってしまいました。執刀医の腕の問題でしょうか?手術後も腹水溜まっていたようですごく苦しかったです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 16:51:30

回答下さった皆さまありがとうございました!
色々と悩みますが前向きに頑張ります

「腹膜播種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2019/2/1418:09:12

えーと、最初の手術は円錐切除術かなんかですかね?

たしかに、1bなら腫瘍の子宮外への広がりはないので、その時点で腹膜播種の可能性は薄いでしょう。

可能性としては、その後腫瘍が再発して子宮外へ浸潤が進んだ場合と、手術の時に腫瘍細胞が腹腔内へ散った場合とが考えられそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/2/1416:03:18

子宮頸癌の転移しやすい場所は骨盤内にある臓器や器官であり、骨盤内には膀胱・直腸・腹膜などがあるので、リスクがないとは言えない状況だと思われます。

1年半前にステージ1bで、半年後に異常なしとなってから、1年経っているということで、今回腹膜播種の疑いということならば、病状が進行してしまってそうなってしまった恐れはあるかもしれません。

検査結果が出ないと何とも言えないので、ネガティブに考えてもしょうがないですが。

1年半前にステージ1bということは、その段階で深さが5ミリを超え、広がりが7ミリを超えていて、腫瘍の大きさが4cm以内か、それ以上かでⅠb1期か2期か分かれるところだと思いますが、1,5ミリを超えると血液からがん細胞が出てくると言われています。つまり、腫瘍が1,5ミリを超えている段階で、遠隔転移のリスクすらあるということになると思います。

視覚的に確認できるがん細胞を切除しても微細ながん細胞がステージが上がるほど体内に残ると言われています。免疫力の低下等、がんが増殖する原因が解消されないままだと、それが時間と共に増殖し、再発、転移となってしまうんです。

もし、検査で腹膜播種がないと言われたとしても、腫瘍マーカーが低くないことなどを考えれば、微細ながん細胞が体内に残っている可能性がありますから、微細ながん細胞を消せる治療を行っている病院もありますし、自宅でできるがんのケアもありますから、そういうのをきちんと調べてすぐにやった方が良いと思います。

↓で相談されれば、良い病院、セルフケアなど総合的に教えてもらえるので一度利用するのも良いでしょう。こちらが知っているリーズナブルで良い所は今の所ここくらいなのでご紹介しておきます。ここで教えてもらえる治療をやれば、今後の再発・転移の確率を大幅に下げられる治療等を教えてもらえます。腹膜播種の治療も副作用なく可能だと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c716487215

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる