ここから本文です

土足エリアで和服に着替える事について、アドバイスをお願いします。 職場関係の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1413:20:58

土足エリアで和服に着替える事について、アドバイスをお願いします。
職場関係の結婚式に出席します。
長距離バスで行くため、更衣室で訪問着に着替えようと思いました。

(更衣室があると招待状に案内があったので)
しかし会場に確認したところ、更衣室は土足エリアだと判明しました。更衣室と言うよりもロッカールームという印象です。

着替える時、どうしても裾や帯の一部が床についてしまいます。(屋外ではないので綺麗だとは思いますが、それでも直接床に付くのは気になります)
こういう場合、レジャーシートを広げて着替えれば良いのでしょうか?
土足エリアで和服に着替える際の工夫やテクがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/1812:37:17

参考程度に留めください。
自分の場合ロッカーの備え付けのハンガーに肌着長襦袢長着(着物)すべて掛け、先に足袋と草履を履いて背を高くします。着付け小物はすぐ取れるようにして、(長襦袢に襟芯、帯枕に帯揚げかけてます)手を洗い、
服を脱いで収納、肌着から着始め、すべて床につけないよう注意して、着物は力技でうまく羽織ってみる、
これを家で練習して駄目だったら、敷物ですね。
総絞りのような軽い着物、単衣、昔の着物なら可能かと。
現代のちりめんは重くて無理かな・・
あとすべて鏡を見ず着付けられること、これが狭い場所でのお着替えでは必須です。
先の回答の方々のアドバイス通り紙の敷物でも大風呂敷でもできます。ところであのぅ、的という漢字を敵と書いてる方…怖いです。推敲しないのかな

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 11:02:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/2/1417:44:41

レジャーシートの上に、衣装敷きや大判風呂敷を敷く。
着付けを始める前に紐やベルト類、帯はハンガー等を使い高い位置にセット。
なるべくかがまない、物を下に置かないようにして場所も小さくすると汚れも最小限になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/1416:00:50

「衣装敷き」でもいいですが、土足の上に敷けば裏が汚れますよね…

私なら、家にある安い木綿布(トワル用シーチング)を1メートル。
汚れても洗えば使えます^^

xon********さん

2019/2/1415:54:59

できますよ。気をつけるだけです。
更衣室がロッカーはよくあり、土足で着替えますが、初回から問題なくきがえられてます。
床に擦らないようにするだけです。

気になる、上手く出来るきがしないなら、シートや新聞紙、デカイ広告紙を敷けば大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2019/2/1414:05:41

b_f********さんの言う通りです。
銭湯では昔はそうしていましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/2/1413:38:02

着物を着換えるとき、着物を畳むとき・・・などは「衣装敷き」という和紙でできたものを使います。広げると1畳ぐらいですが、場所に応じて畳んで使います。
たぶん1,000円以内で買えます。

ペットがいる家などは、畳であっても毛がつくことがあるので、普通に「衣装敷き」は必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる