ここから本文です

日商2級の消費税の差額を還付する辺りで分からないことがあったので質問します。 ...

hpn********さん

2019/2/1415:39:20

日商2級の消費税の差額を還付する辺りで分からないことがあったので質問します。

なぜ受け取った消費税と支払った消費税の差額を納付したり還付されたりするのでしょうか。
受け取った消費税はそのまま納付して、支払

った消費税は商品を購入した際に支払っているのだから、両者とも払うものではないかと思いました。

私の疑問点は受け取った消費税から支払った消費税を引く理由です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2019/2/1416:12:14

消費税の負担者は最終的な消費者です。消費税は最終消費者が負担する税額にしたいのです。事業者は代わりに申告・納付しています。
税金の負担者と納税義務者が異なることが特徴であり、消費税が間接税と言われる理由です。

例えば、
A社はB社に商品を64円(税4円)で売ります。
B社は消費者にその商品を108円(税8円)で売ります。
消費者が負担する消費税8円がこの取引にかかる消費税です。

ところが、B社はA社から仕入れる際既に4円を払っています。

各事業者が納付すべき消費税は、
B社は消費税を8円預り、すでに4円払っているので、B社の負担は8-4=4円
A社はB社から4円預かっているため、A社の負担は4-0=4円
2社合わせると8円になりますので、最終消費者が負担した8円になる仕組みです。

納付で説明しましたが還付の場合も同じ理屈です。

• 質問者

hpn********さん

2019/2/1418:59:56

最終納税者が負担すると聞いて、差し引きする理由に合点がいきました!
    上の例で考えて見ればa社もb社も負担がないと言うだけで納税しているんですね(*´ω`*)
    お答えいただきありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる