ここから本文です

香典額が立場的に適正だったか不安になっております。 両親は近年他界し兄弟だ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1416:40:03

香典額が立場的に適正だったか不安になっております。

両親は近年他界し兄弟だけで暮らしております。
親類とは良好な関係です。
母の実家の長兄が亡くなりこのたび香典として5万円包みました。

父が亡くなった時に頂いたのと同じ額です。
母の実家であり跡取りの方だったのと、小さい頃は毎年数週間の滞在をして大変お世話になりました。

他にも母の兄弟が居て葬儀に参列していましたが、受付業務ほか準備ごとに追われあらかじめ香典の金額を相談しなかったので、彼らがいくら包んだのかはわかりません。当方の父母の時それぞれ3万円でした。
ただ彼らにとっても本家の長兄なので多めに包んだ可能性はあるかなと思っています。

自分は血縁上は亡くなった方の兄弟ではなく甥姪にあたるのですが、亡くなった方の「妹の家」という立場で出しました。
今さらですが自分自身が兄弟じゃないので出すぎた真似だったかな、失礼にあたったかなと不安になっております。
同様の立場で香典を出す場合の相場などは有るのでしょうか。

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/2/1700:35:13

母の兄弟ですのでよいのではないですか。
相場はないと思いますが,頂いたぐらい返しておけば間違いないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2019/2/1508:30:59

下の方の回答通りですよ

基本的には、頂いた金額を包むということだと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/2/1417:18:27

出した香典が少なかったから追加とか、
多すぎたから少し返して欲しいとは言えません。

親戚関係が良好なら、
今後もお互いに
病気見舞い、入学祝い、結婚祝いとかあるでしょう。
永い間にはバランスが取れますから気にすることはないでしょう。