ここから本文です

意匠建築、設計デザインの道に進みたいものです。 明治大学理工学部建築学科、日...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1417:07:50

意匠建築、設計デザインの道に進みたいものです。
明治大学理工学部建築学科、日本大学理工学部建築学科、神奈川大学工学部建築学科給費生のどれかだとどこに行きますか?
高学歴をとるなら明治、一級建築士をとるなら

日大、学費をとるなら神大給費でどれにすればいいかとても迷っています。

閲覧数:
1,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/2/1505:38:52

日本の建築界では、東大、日大理工建築、早稻田建築が名門であり、3大勢力です。意匠に限っても同様です。

私は日大理工建築学科に関して詳しいので、これに関して記載しておきます。

日大理工建築は古くからの歴史があり、そのカリキュラムは充実し、実務で鍛えた優れた教授陣を揃え、優れた実験設備などの環境を備えている。そして建築界での人脈は多岐にわたり太く強い。

■ 著名建築家・建築学者 の輩出者数
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされ、Wikipediaにもリンクされている。社会に出てからの各大学の実績であり偏差値、教育力を含めた全ての結論である。

https://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8、法政1、北海道大学2、武蔵美7 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らか。他大学で教鞭を取っている者も多く、そのレベルの高さを示している。

■日大理工建築学科出身の他大学教授(ざっと見た範囲で)

・今川憲英(構造)・・・明大、京都工繊などの非常勤講師→東京電気大学 建築学科教授

・石田壽一(都市デザイン)・・・九州芸術工科大学助教授→東北大学 大学院 教授

・故 内田祥文(都市計画・建築計画 < 意匠 )・・・東京帝国大学(=東大) 助教授(兼 日大助教授)。研究熱心さのあまり日大理工研究室で倒れ、33才で亡くなった日大伝説の人。

・黒沢隆(意匠)・・・芝浦工大、山脇学園、東海大などの非常勤講師

・上利益弘(意匠)・・・チュニジア国立都市建築大学講師、国立ポリテクセンター講師、デジタルハリウッド講師、(日大理工大学院講師兼任)、建築プログラミング、建築デザイン教育における デジタル・テクノロジー に関する大家

・川口とし子(意匠)・・・東京理科大非常勤講師→長岡造形大学教授

・金田勝徳(構造)・・・横浜国立大非常勤講師など→芝浦工業大学特任教授

・川手昭二(都市計画)・・・都立大学非常勤講師など→筑波大学教授

・多田脩二(構造)・・・千葉工業大学 教授

・今村 雅樹(意匠)・・・東京電気大学 非常勤講師など → 日大理工建築大学院 特任教授

・藤山哲朗(意匠)・・・神戸芸術工科大学 准教授

・宮崎均(意匠、都市計画)・・・前橋工科大学 教授

・山本理顕(意匠)→ 横浜国立大学 大学院 教授(兼 日大理工建築 大学院 特任教授)

・中田捷夫(構造)・・・千葉大 非常勤講師 など→東京理科大学 教授

・佐藤光彦(意匠)・・・名古屋市立大学 大学院 助教授 など→ 日大理工建築 教授

・中島 肇(構造)・・・北海道大学客員教授(兼 日大理工建築 教授)

・大野二郎 (環境、意匠) ・・・工学院大非常勤講師

・渡部 一二(意匠)・・・多摩美大 名誉教授

・山本 長水(意匠)・・・ 高知大学(国立) 非常勤講師→ 高知工科大学(公立)客員教授

・藤森 修(意匠) 東海大学准教授 兼 明治大学講師 京都造形芸術大学非常勤講師

・小川広次(意匠) 法政大学講師、東京理科大学非常勤講師

・岩本弘光(意匠) 東京理科大学非常勤講師

・田中雅美(意匠) 東京工芸大学非常勤講師

・大野 博史(構造) 京都造形大学非常勤講師

・登坂宣好(構造) 東京電気大学客員教授

・遠藤誠(意匠) 明星大学非常勤講師

・杉山 知之(音響) デジタルハリウッド大学 創設者、学長(工博)

・関口 克明(音響) デジタルハリウッド大学 特任教授(工博)
日本建築学会賞(論文)を受賞

・望月照彦(意匠) 多摩大学教授→多摩大学大学院客員教授(同時に 法政大学大学院講師)

・椎名英三(意匠) 東京都立大学、日本女子大学 などの非常勤講師

・久田基治(構造) 首都大学東京 非常勤講師

・小西泰孝(構造) 武蔵野美術大学 教授

・泉田英雄(建築史) 筑波大学芸術専門学群講師→豊橋技術科学大学准教授

・大場 正昭(環境工学) 東京工芸大学教授

・風見 正三(都市計画) 宮城大学教授

・大野 博史(構造) 京都造形大学 非常勤講師

・・・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1522:55:38

    詳しく書いていただきありがとうござます。
    先生も魅力的ですよね。パイプも太いですし、やはり日大理工建築は強いですよね。
    大学自体は入りやすいのに優秀な人が多いのは教える方たちが良いからなのでしょうか。

    東京理科大理工建築とかはどう思われますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 22:02:43

丁寧に教えて頂きました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 神奈川の求人情報(33,132件)

(横浜)建築エンジニア(大手グループ・エンジニアリング...
  • キリンエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
JFEエンジニアリング株式会社 設計職(建築系)
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
プラントの建築構造設計
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
建築設計神奈川
  • 株式会社ひかり建設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア
建築設備エンジニアリング会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県横浜市西区
求人ジャーナルネット
その他の建築・設備・土木・工事系
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区
JOB Change
CADオペレーター建築内装・製図 一生の職にしてみませんか...
  • 株式会社セットアップ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区下末吉
マイベストジョブ
神奈川県内各所/RC造共同住宅新築工事/建築施工管理/2級建...
  • 木内建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給52万円〜
  • 神奈川県
俺の夢
【新横浜】建築施工スタッフ ※未経験歓迎/創業96年/地域に...
  • 平井工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
(西日本)プラントエンジニア(土木/建築)
  • JFEスチール株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/2/1500:07:49

神奈川大学だな

jmp********さん

2019/2/1420:30:00

一級建築士ならどこでも取れます。
明治しかないでしょう。