ここから本文です

今年からIDパスワードの発行のみで確定申告ができるようになりましたが e-taxで...

dad********さん

2019/2/1417:38:35

今年からIDパスワードの発行のみで確定申告ができるようになりましたが
e-taxで電子証明書を取得・登録するには結局マイナンバーカードとそれを読み取る機械が必要でしょうか

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2019/2/1522:41:27

>e-taxで電子証明書を取得・登録するには結局マイナンバーカードとそれを読み取る機械が必要でしょうか

そうなります。 金がかかるわけです。
これも利権ですね。


パソコンがウィルスに感染していたら遠隔操作ウィルス事件の犯人 片山祐輔のような人間の餌食になる
あの人物は 監視カメラを甘く見すぎて 神奈川県江の島の猫と戯れているところなどを目撃されて足がつきましたが そうでない人もたくさんいるでしょう
この手の犯罪は犯罪抑止力はないんです。

マイナンバーは人に知られると悪用の危険があります

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/2/1600:59:57

マイナンバーカードを読み取るような方法は旧来の方法です。

e-Taxの新しい方法は、利用者識別番号(id パスワード)の入力です。
スマホからも可能になるとか。
マイナンバーカードもリーダーライターも不要です。

税務署へ確定申告書を提出するついでに利用者識別番号(id パスワード)取得してきましたよ。
重要書類と大きく一番上に印刷されてます。
担当者付き添いで自分でPC入力し、運転免許証の提示で発行してくれた。
税務署だから即日発行なのでしょうね。
1台のPCだけでしたが空いてた。

新しい方法のe-Taxについてはホームページを見ればわかる事だから、取得する人は自宅PCで国税庁のホームページで入力したかもしれないね。

自宅PCで国税庁のホームページで入力して取得する方法では、「利用者識別番号通知」は自宅で印刷はできないと思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/1417:56:11

はい、電子証明書はマイナンバーカードに入っています。

将来はスマホに入れる計画もあるそうですが。