ここから本文です

今年からIDパスワードの発行のみで確定申告ができるようになりましたが e-taxで...

dad********さん

2019/2/1417:38:35

今年からIDパスワードの発行のみで確定申告ができるようになりましたが
e-taxで電子証明書を取得・登録するには結局マイナンバーカードとそれを読み取る機械が必要でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2019/2/1522:41:27

>e-taxで電子証明書を取得・登録するには結局マイナンバーカードとそれを読み取る機械が必要でしょうか

そうなります。 金がかかるわけです。
これも利権ですね。

パソコンがウィルスに感染していたら遠隔操作ウィルス事件の犯人 片山祐輔のような人間の餌食になる
あの人物は 監視カメラを甘く見すぎて 神奈川県江の島の猫と戯れているところなどを目撃されて足がつきましたが そうでない人もたくさんいるでしょう
この手の犯罪は犯罪抑止力はないんです。

マイナンバーは人に知られると悪用の危険があります

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/2/1600:59:57

マイナンバーカードを読み取るような方法は旧来の方法です。

e-Taxの新しい方法は、利用者識別番号(id パスワード)の入力です。
スマホからも可能になるとか。
マイナンバーカードもリーダーライターも不要です。

税務署へ確定申告書を提出するついでに利用者識別番号(id パスワード)取得してきましたよ。
重要書類と大きく一番上に印刷されてます。
担当者付き添いで自分でPC入力し、運転免許証の提示で発行してくれた。
税務署だから即日発行なのでしょうね。
1台のPCだけでしたが空いてた。

新しい方法のe-Taxについてはホームページを見ればわかる事だから、取得する人は自宅PCで国税庁のホームページで入力したかもしれないね。

自宅PCで国税庁のホームページで入力して取得する方法では、「利用者識別番号通知」は自宅で印刷はできないと思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/1417:56:11

はい、電子証明書はマイナンバーカードに入っています。

将来はスマホに入れる計画もあるそうですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる