ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

3月末で退職をする者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1418:23:03

3月末で退職をする者です。

先日、上司に退職をしたいとの旨を伝え、了承は得たのですが、「退職日を末日ではなく、締め日の20日にしてもらうことになるかもしれない」と言われました。

その場では同意をしたのですが、社長や常務とダイレクトに話す際には、なんとか末日にしてもらおうと考えております。というのも、入社してまだ1年目であり、末日の退職日にしてもらわなければ、失業保険の受給資格が無くなってしまう点にあります。

その他、気になる点としていくつかあり
1.入社して1年目のため、ここで争うことでわだかまりが出来ないか。

2.元々、自分自身に能力不足だと思う節があり、そんな人間がわがままを言うことに対してどうなのか。

3.仮に20日で辞めることになると、自分自身の職歴が約11ヶ月20日という余りにも半端な職歴になるが、そこを今後の面接で突かれないか

4.そもそもどのように論理立てて末日の退職日にしてもらえばよいのか分からない。失業保険が貰えないからという理由を軸に話して、通じるのか。

退職する際にこのような問題に出くわした方がいたら、意見や知識をお貸しいただけたら幸いです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke_********さん

2019/2/1510:36:02

1と2についてはもう退職が決まっているわけですし、そんなに気にせずご自身の希望は伝えたほうがいいように感じます。どこまで粘るかは状況次第ですが・・・。

3は気にしなくていいです、履歴書は退職した月までしか書かないので。

4については難しいですね、20日締めのほうが筋が通ってる印象です。

gim********さん

2019/2/1508:41:28

1、辞めるのに何を気にしているんですか?
2、そういう性格だと判っているのでは?
3、そこまで細かく履歴書に書いたりしないですよ。普通に1年でしょ。
4、通じないでしょうね。末日まで在籍すれば、会社は貴方の分の社会保険料も負担しなければいけなくなりますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/2/1419:21:24

会社の事務作業的には、締め日で退職して貰うのが、1番手間隙掛からないですからね。会社の希望も分からないではないですね。

でもって、あなたの退職希望日は、あなた自身の我が儘のような気もします。

会社が認めてくれれば、1番何もなくスムーズに行くんでしょうけど。

3の場合、別に日にちまでは履歴書に記入する欄は無いし、面接で聞かれることも無いですから、4月入社3月退社であれば、1年か!と思われるだけの話です。

4の理由は、ひんしゅくを買うだけでしょうね。
まあ、どちらにせよ辞めることには変わりないんでしょうけど、末日までの10日間が居づらくなってでも、あなたが居座れるかどうか、、、でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる