ここから本文です

失礼します。 先日、交通事故にあい、第12胸椎圧迫骨折により某市立病院に入院...

rrx********さん

2019/2/1418:23:52

失礼します。

先日、交通事故にあい、第12胸椎圧迫骨折により某市立病院に入院し、現在27日目(コルセットを付けて10日目)ですが、主治医から「この傷病だと普通17日で退院。寝てばかりいて

も仕方ないのでそろそろ退院を。」と言われてしまいました。
おそらく診療報酬が低くなるか、加算が取れなくなって、いわゆる「儲けにならない客」になるため、早く退院をさせたいのだと思うのですが、合っていますか?

【今までの流れ】

車両同士の衝突により、交通事故の被害者となりました。(対向車もない状態で、見通しの良い道路を直進中の私の車に、右手の駐車場から相手の車が飛び出してきて衝突しました。ちなみに過失割合は8:2か9:1になりそうです。)

事故後そのまま救急搬送され、CT・レントゲンを撮ったところ、骨折はなく打撲だろうとのことで、とりあえずそのまま入院となりました。

事故当日は病院が休みだったので、あらためて平日に整形外科の医師の診察を受けましたが、9割方骨折は無いとのことで、胸部・腰部の打撲傷と診断され、1週間後に再度レントゲンを撮り、診察を受けることになりました。

入院すると筋力が落ちるので、なるべく歩いたり、ストレッチ等をするよう言われ、昼間はなるべく寝転がらないようにしていました。(痛み止めを服用していましたが、ほとんと効かない状態であり、また、その旨主治医にも伝えていました。)

再度レントゲンを撮り診察を受けた結果、第12胸椎圧迫骨折と診断され、コルセットを作ることになりました。

再診から8日後にコルセットを付け、現在に至ります。

補足医療及び医療事務従事者の方、教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2019/2/1508:30:01

>いわゆる「儲けにならない客」になるため、早く退院をさせたいのだと思うのですが、合っていますか?
100点です

治療に3ヶ月はかかるでしょう

• 質問者

rrx********さん

2019/2/1511:06:57

ご回答ありがとうございます。

一応、完治まで3ヶ月とは言われています。

現状、動作に制限があり、動作の動き始めには痛みがあります。

また、立ったり座ったりしている状態だと痛みはあまり無いのですが、しばらくすると徐々に鈍痛が出てきて、気分が悪くなってきます。

この状態で退院しても良いものかどうか、また、仕事復帰のタイミングをどうすれば良いのか悩んでいます。(出勤には車の運転が必須になります。)

一般的なお話で構いませんので、参考にご教示願えないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/16 19:02:14

ありがとうございました。
もやもやしていたのが、ある意味スッキリできて良かったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる