ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

この度退職して転職することになった57才の男性です。 昨年脳梗塞になりました。

tak********さん

2019/2/1418:54:48

この度退職して転職することになった57才の男性です。
昨年脳梗塞になりました。

思い返せば3年前にも業務中にろれつが回らなくなり病院に行きましたが、そこでは脳梗塞は発見できず再検査ということになりましたが、忙しさもありそのままにしていたことが悪かったと思います。
新規事業立ち上げに携わっていて当時朝の始業時間(9:30)からほぼ毎日夜中の2時から3時くらいまで休みなく働いていました。
休暇(病欠や有給休暇)は撮ったことがありません。
ろれつが回らなくなったのはそのころですが、体にはこれといった異常はなくほおっておいたところ昨年6月に右半身がしびれて専門医に行き、MRI検査を含む精密検査を受けたところ脳梗塞であったことがわかりました。
現在でも右半身は麻痺してしびれておりますが、日常生活は問題なくできています。
さて前置きが長くなりましたが、退職することにしたのは私事ですが、今の会社は退職金制度がなく、退職したらそれまでになってしまうのですが、病気になったのは過度な労働が一因になっているように思えて仕方ありません。
病気と仕事の因果関係を証明することは難しいですが、誠心誠意働いてきた会社に退職したら何も残らないのは釈然としません。
ちなみに今の会社では15年以上勤めています。
会社に何らかの金銭的な保証を求めることはできるのでしょうか。
労働基準法に詳しい方がおられましたらお知恵をお貸しいただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(608,050件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
ナース人材バンク
医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー
【管理職】《マネジメントに携われます!土日祝休み!》八...
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
医師の求人 / 医療と介護を兼ね備えた病院です。
  • 菅又病院
  • 正社員
  • 月給166.6万円〜167万円
  • 栃木県高根沢町花岡(大字)
ジョブメドレー
医療事務・調剤事務 \未経験から始める医療事務/駅チカ×...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15万円〜16.5万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
新潟県県立病院での調理師
  • 新潟県病院局総務課 人材確保育成班
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜31.1万円
  • 新潟県阿賀町
求人ジャーナルネット
医療事務 | 東大阪山路病院【事務当直】 | 事務当直の募集...
  • 東大阪山路病院【事務当直】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府東大阪市
コメディカルドットコム
パート 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com

もっと見る >>

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2019/2/1419:20:45

>会社に何らかの金銭的な保証を求めることはできるのでしょうか。

可能ですが、求めるなら「求める根拠」が当然必要です。
この場合、脳梗塞が会社の業務の責任で引き起こったものである、という根拠、証明です。

ただそんなこと誰にでも「絶対」と言えることではありませんよね。
脳梗塞なんて生活習慣病や肥満、運動不足や先天的な原因などなんでも理由になり得るのに、「会社の業務が原因だ!」などと決めつけるのははっきり言って無理があります。

なので先に労災認定を取ります。
労災になれば「国(労働基準監督署)が、いろんな原因を考えても、まずは会社の業務の過酷さが起因したので脳梗塞になった」と認める、言わば国のお墨付きになります。

なのでその結果をもって裁判等で請求すれば、請求も多くが認められます。

ただこれは逆も言えます。要するに労災認定にならなかった場合は、今度はお国が「
業務の過酷さで脳梗塞になったとは言えない」というお墨付きを出したことになり、裁判でも相当不利になります。

ちなにみに脳梗塞の場合は、発症したその日を起点に、過去6ヶ月すべて、毎月80時間以上の時間外労働があったことを認められれば労災になります。逆にそこまでの過労は無かった、またはあったが証明出来ない場合は、労災になりません。

ちなみに今回の場合は3年目にすでに検査されており、その後の再検査を無視されているようなので、起点は3年前の検査日になるかもしれません。その場合はその3年前の検査日から数えて過去6ヶ月すべてに80時間以上の時間外労働がないとなりません。

yum********さん

2019/2/1419:02:52

労働基準法を切り口にするのであれば、未払残業代があるのかないのかくらいです。

安全配慮義務違反で訴えることが出来る可能性もありますし、労災の対象になる可能性もあります。

もちろん、全部可能であることも考えられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる