ここから本文です

新車の購入を考えております。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1420:00:14

新車の購入を考えております。

自分で良いかなと思った車が、マツダのアクセラ、ダイハツのトール、ブーンです。

現在貯金が70万ほどで、給料が12万です。その12万の内7〜8万はローンや毎月の維持費に回せます。今年の増税前には契約したいなと思っております夏か秋ですね。新車を購入した経験はまだなく、わからない事だらけなので色々教えてください。

1 頭金って最低どれぐらい入れなければならないのか

2 ローンの審査って契約時その場でどれぐらいの時間で終わるのか

3 購入する車の額によって毎月のローンの支払い額って違うんですか? (自分で決めれるのか?…) 無知ですみません…

この予算、給料で現実的に購入、維持って大丈夫でしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/1511:37:37

1、決まっていません。0円でも。
2、30分くらい。
3、何回払いにするかによって違いますね。

一般的に車の値段は年収の半分までが適正と言われています。

ただし、家族がいるか、実家か独り暮らしかなど家庭環境によるので一概に言えません。

7~8万を全て車に回せるならなんとか大丈夫でしょうけど、車は車体価格以外にもガソリン代、任意保険、整備費用、税金、駐車場代それに思わぬ事故や故障など想像以上にお金がかかります。

頭金70万円ローンを5万円36回、2~3万円を維持費にまわすとして230万円程度の車なら買えます。

だけど・・車が大好きな趣味ならともかく給料の半分以上を車に費やすのはもったいない気がしますけどね。

私がその年収なら50~100万円くらいの中古で我慢してお金をもっと別のことに使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/2/1512:12:04

アクセラは新型のリリースが控えてますね。もし、これを買うなら新型待ち。まるで別物らしいですよ。

で、気がかりなことはお店で聞けば教えてくれます。

ref********さん

2019/2/1420:07:55

アクセラはもうすぐモデルチェンジしてアクセラという名前は消滅する予定です。7~8万月に使えるなら購入は問題ないですが、ローンに通るかどうかは別問題です。頭金の額は別に決まってません。無くてもローンに通れば無しで買えます。もちろん頭金が多いほどローンは通りやすいです。審査は書類に記入終わって30分くらいでしょう。毎月の支払額は返済回数の設定によります。長期ローンにすれば月の返済は少なく出来ます。それは一定の幅で自分で決められます。たとえば月3万の返済にしたいといえば、何年のローンになりますって感じに答えがきます。逆に5年のローンにしたいといえば月何万ですという答えがきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる