ここから本文です

第2次世界大戦で戦死した祖父の写真にはレイテ島沖玉砕と記されてますが、詳しく乗...

onl********さん

2019/2/1421:15:42

第2次世界大戦で戦死した祖父の写真にはレイテ島沖玉砕と記されてますが、詳しく乗船していた艦名、本当のところどこで戦死したのか調べる手段はありますか ️呉にいたことはわかってますが、、私の親も当時2歳とい

うことで、今では、詳しく当時の話を聞ける人もいません。私自身が自分の生活に追われ、余裕がなく、ここまできてしまいました。もっとこちらから聞いておくべきだったと後悔してます。よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

響-HIBIKI-さん

2019/2/1714:37:46

主様のその想い、おじい様は喜ばれると思いますよ(*´ω`*)


私も昨年、祖父や祖父の兄弟の事を調べるために海軍・陸軍に所属してた際の軍歴証明を(親族合わせて)5人分ほど取り寄せました。私の親族もレイテ島の戦い(陸軍)に参加していました。

主様のおじい様の場合ですと、海軍なので軍歴証明書の申請先は厚生労働省になると思います。詳しくはHPへ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000093051.html

まずは、おじい様とのつながりが証明できる戸籍謄本を取得していただき、その他の必要書類をそろえて厚生労働省に申請書を送れば、(記録が残っていれば)おじい様の軍歴や乗船されてた艦名が分かると思います。

↑分からない事があれば、厚生労働省の担当窓口へ問い合わせてみてください。(電話の対応は、結構やさしく丁寧でした。)
私の場合、送付してから約1か月半ほどで届きましたよ。申請にかかる費用は、切手代や戸籍謄本を取得する際の手数料だけです。


軍歴証明が届いたら、その情報を元にインターネットや書籍で、調べるといいと思います。
私がよく使用してたのは、
●NHKのアーカイブス↓(地図から検索でレイテ沖検索結果)
http://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/search/map/#/main/area...

●国立公文書館アジア歴史資料センター↓
https://www.jacar.go.jp/
艦名が分かれば、艦名や所属から検索して調べる事ができると思います。
私もこのサイトが公開してくれてる当時の資料から祖父の名前を見つけ出す事ができました。


少しでも、おじい様の事が知れるといいですね。
是非調べて見てください。

  • 響-HIBIKI-さん

    2019/2/1715:16:07

    【戸籍謄本について】市役所の窓口で、ご自身の戸籍謄本+プラス「軍歴証明を申請したいと思ってるので、祖父の戸籍までさかのぼって欲しい。」「戦時中(昭和19年前後)の祖父の本籍地が知りたい」と相談してみてください。
    (1通750円ほどかかるので、枚数が増えるほど…ちょっと高くついちゃいます。)

    ※祖父母や親の代で引っ越しをしてる場合は他県で戸籍を取得しなきゃいけないな場合もあります。(郵送でも対応してくれます。)

    ↑戸籍謄本が取れたら厚生労働省への申請書に、おじい様の生年月日や本籍地も記入できると思います。


    主様の住民票も必要になるので、戸籍謄本と一緒に申請するといいと思います('ω')ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/18 19:28:23

大変、ご丁寧なお答えをいただきありがとうございます 。教えて頂いた手順で祖父の事を調べていきたいと思います。両親も亡くなった今では、その当時のことに想いを馳せ、想像するだけで胸に熱いものが込み上げてきます。感謝の気持ちをもって、辿らせてもらいます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる