ここから本文です

妊娠中の体重増加について… 妊娠9ヶ月、39週初産の妊婦です。 体重増加につ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1422:53:23

妊娠中の体重増加について…

妊娠9ヶ月、39週初産の妊婦です。
体重増加について悩んでいます(´・ω・`)
身長は158センチです。
妊娠前
49キロ

妊娠初期→7ヶ月→9ヶ月
44キ

ロ→50キロ→63キロ

特にここ2ヶ月の体重増加が著しく悩んでいます…
妊娠前は食生活がかなりひどくかつ偏食で、夜中3時にラーメンとチャーハンを食べてもあまり太らない体質だったのかよく食べていました。
夜ごはんは白米3杯、それを食べた後にデザートのスイーツ これが普通の食生活でした。
妊娠してからはさすがにそんなことしていませんが、仕事をしているとどうしてもお腹が空いて晩ごはんをいっぱい食べたりしてしまいます。でもおかわりはしていません。控えめにするとお腹が空いて眠れません(´;ω;`)
つわりの間は水すら受け付けないことが多くて、点滴をしたりもしました。

3食キチンと食べてます。食事を抜くことは絶対にしたくありません。
特にこの1ヶ月は2週間で3キロも太りました…
2週間前の検診では、赤ちゃんは既に2200グラムを超えていて、もしかしたら生まれる頃には3500を超えるかもしれないとも言われました。

止まらない食欲、どう抑えましたか?
アドバイスをお願いします…

閲覧数:
694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2019/2/1511:47:34

元が痩せているから増えても大丈夫ってことはないですよ。急な体重増加は確実に脂肪になってあなたの体についています。危険です。

食事を抜くことはしたくないとか言ってる場合じゃないですよ。産道に脂肪がついて出産時苦しいのはお母さんだけじゃないです。赤ちゃんも苦しいです。
1週間500g以上増えないように抑えてください。
私は止まらない食欲も赤ちゃんのためだと思えば抑えられました。出産まであと少しです!頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/2/1511:03:49

体調はいかがでしょうか?

同じ身長で、妊娠前55キロ→出産前日69キロになりました。
増加は同じくらいのようですね。

普通分娩で、分娩台に乗ってから1時間のスピード出産で、子供は3500といわれていたものの3200位でした。先生によって計測の加減が違ったりしますね。
体重はどんどん増えましたが、帝王切開とかは一度も言われたことないです。

食欲は、おやつにナッツをよーくかんで食べておさえました。
また、泣く泣く大好きな炭水化物を控えました…
妊娠後期はめちゃくちゃ体重が増えやすくて悩みますよね。
もうここまできたらあんまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んでください。

ezk********さん

2019/2/1423:59:06

元々が痩せているので太り過ぎ注意をされてなければ、体重増加はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
因みに赤ちゃんの体重はあくまでも推定体重なので、もっと小さい場合もあります。私も止まらない食欲で体重増加が酷く何回か注意され、産まれる直前では推定体重も3000g超えてましたが実際500g程下回って産まれてきましたよ!

med********さん

2019/2/1423:09:16

158センチなら普通に産める事もありますが、骨盤の通り道が狭くなるので帝王切開の心づもりが必要かも。