ここから本文です

マイボーム腺梗塞=霰粒腫=ものもらいですか??

アバター

ID非公開さん

2019/2/1423:04:46

マイボーム腺梗塞=霰粒腫=ものもらいですか??

違いが分かりません(;;)

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/2/1509:44:02

一般的には【ものもらい】は麦粒腫ですが、
霰粒腫の場合にも【ものもらい】と言う表現を使用しております。
眼科により違いがあります。

正確に言えば【ものもらい】は細菌感染症の麦粒腫です。
しかしマイボーム腺の脂肪分の詰まりと細菌感染症の麦粒腫は、
症状としては瞼が腫れる、痛みがあるという点で、
同一視されております。

稀に麦粒腫と霰粒腫が同時発生する場合もありますので、
両方ともに【ものもらい】との表現でも間違いはないと思います。

因みに【ものもらい】の表現は地方により異なりますので、
霰粒腫も麦粒腫も目の病気と考えれば良いのではありませんでしょうか。
意外と同じ【ものもらい】と表現する眼科もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 12:52:12

わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/2/1500:00:47

マイボーム腺が詰まって、腫れがひどくなったのが霰粒腫です。なのでマイボーム腺梗塞悪化=霰粒腫という言い方が正しいのかな?

そして、ものもらい=霰粒腫ではなく、ものもらい=麦粒腫が正解です。麦粒腫は、まつ毛の根元に膿がたまって腫れたものです。

みなさん「腫れてる=ものもらい」というので、間違った解釈されてる方が多いですね!