ここから本文です

チック症について

aki********さん

2019/2/1423:34:19

チック症について

高3女子です
最近チック症の存在を知りました。
私は昔から勝手に肩や首が動いたり手が震えたりします。

自覚はないけどたまに友達にまばたきすごい速度でしてたと指摘されます。これは目が痛いのか心配してくれてるだけで馬鹿にされてる訳じゃないです。

今まで特に何の苦労もなかったのでそんなに意識してませんでしたが同じ症状の方がいることを知り驚きました。

これらの症状は就職などで不利になってしまうのでしょうか?
不自由なく18年間生きてきたのですが障がい者手帳をもらえるほどの病なのでしょうか?

拙い文ですがどなたか教えてくださると助かります。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1706:55:12

はじめまして。
トゥレット症候群の者です。
トゥレット症候群とは、チック症が長期に渡り激しく症状が出ていた時に言われる病名です。

今は肩が動いたりする。
運動チックと言うものが出ているみたいですね。
その他に無意識に声が出てしまう。
音声チックと言うものがあります。

今は運動チックだけみたいなので、
症状は軽い見たいですが
もし、バイトや就職活動などをして
ストレスを与えすぎると、悪化して
運動チックが激しくなったり
最悪、音声チックが出る可能性があります。

ここからは、予測ですが、
自分の場合で、話をします。
就職に不利になるか?
なります。電話、又は面接で症状を言うとほぼ、引っかかります。

障害者手帳取得について
チック症でももらえます。
精神の手帳で等級は1番下の3級になると思います。
ただ、精神の手帳を取得するには
身体手帳とは違い。
2年くらい心療内科に通院しないと行けません。

ちなみにチック症でも、障害基礎年金なども受けれる可能性もあります。
ただし、手帳は絶対にいります
手帳があれば、上手く行けば
障害基礎年金、自立支援医療、バス電車などの割引、各施設の割引(遊園地、水族館など)
年金支払いの免除など色々制度が受けれるようになります。

ただ、手帳を持つということは、
自分を障害者として認める覚悟がいります。
なかなか辛い時があります。

あとは、先に回答をくれた方が言っていましたが

チック症は癖みたいなもの。とありますが
別物です。
チック症と癖の簡単な見分け方は
我慢した時の、反動にあります。
癖=我慢出来た!
チック症=我慢は出来たけど、さっきより体を動かしたい。。さっきよりも体が動く。。
こんな感じになります。

病院に行き、症状が軽いなら薬なしでも治療は出来るはずですよ!
チック症、トゥレット症候群はなかなか認知度の少ない病気です。
謎も多い病気です。

今わかってるのは、
チック症、トゥレット症候群はストレスに弱い。
精神の病にくくられているだけで、精神の病とは限らない。
脳のドーパミンが異常に、反応して症状が出ている。
くらいです。

役に立てばいいのですが。
長々とすいませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nfm********さん

2019/2/1423:53:10

仕事が不慣れでストレスがかかると強く症状が出てしまう事があるようですが、慣れてくれば自然と治るようです。
気にされた方に聞かれたら素直に伝えればいいと思います。癖のようなものですので、就職に影響するようなことはないと思いますよ。