ここから本文です

お金を貸した友人が、銀行口座が凍結されていてどうにもならないと 言っているの...

dad********さん

2019/2/1500:28:13

お金を貸した友人が、銀行口座が凍結されていてどうにもならないと
言っているのですが、銀行が凍結された証拠として以下の画像を送ってきました。

これって本物だと思われますでしょうか?

推測で結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

本物,銀行口座,被相続人,推測,証拠,雛型,口座名義人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/1510:00:10

金融機関(銀行)が口座名義人(友人)に、取引での不具合が発生
した事での一時的な『取引停止での通知』だと考えられます。

民事での債権者の裁判所からの強制執行で債務者(友人)への銀行
口座の差し押さえ(民事執行での口座凍結)での書面では無いです
ね。

たとえば、・・・相続での被相続人の銀行口座の凍結での書面(銀
行が被相続人の利用していた口座での相続人に通知する雛型での書
面)では無いでしょうか?

民亊での銀行口座の差し押さえですと、銀行からの『陳述書』と裁
判所からの『債権差押命令(裁判所書記官署名捺印)』が債務者に
通知されますので、裁判所からの差し押さえで無いのは確実です。

結論:銀行に対して口座名義人(友人)に不具合(事故)が発生を
した事での『銀行独自の取引の停止での通知』だと考えるのが妥当
でしょう。

ただし、質問者さんの友人への通知なのか?、雛型書面での友人が
作成をしているのか?は、不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2019/2/1506:59:21

文面は本物っぽいですが、今時ネットで文書のテンプレートも拾える時代ですからね

ただ、文書内には窓口で本人確認書類を持参すれば引き出せるような文言はありますから、一緒に窓口に行かれては?

jet********さん

2019/2/1507:13:19

例え、本物だとしても凍結されるような口座を持ってるという事は、ちょっとヤバくないですか?オレオレ詐欺の様な犯罪に使用されてるとか。

csc********さん

2019/2/1507:54:42

本物かもしれませんが、お金は返してもらったほうがいいですよ、現金でも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる