ここから本文です

宝塚ファンのマナー・ルールについて。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1506:22:40

宝塚ファンのマナー・ルールについて。

最近宝塚歌劇団に漠然と興味を持ち始めました。よく宝塚ファンはファン間の上下関係やルールが厳しいという話を聞きます。SNSでうっかり口を滑らせたら村八分だとか、出待ち・入待ちにも厳格な決まりがあるだとか。
5chを見ていると、そう言ったマナーやルールを守るのは当たり前なコアなファンが書き込んでいるように見えます。

ですがこの前SNSを覗いたら、生徒さんの写真から映像データまで多々アップされていて驚きました。
その割に、他の芸能人のようにオフのパパラッチ写真みたいなものは見当たらず、アップロードもどこかで線引きされているような気がします。

宝塚ファンの考えるマナー・ルールの基準はどんなものなのでしょうか?単純にネット法規に疎いとかそう言うことでしょうか?

批判をするつもりはありません。宝塚を今後好きになっていく前に、ファンの事をよく知りたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_k********さん

編集あり2019/2/1817:53:32

ファンの上下関係があるのはファンが私設した非公式のファンクラブ内(非公式ですがとてもしっかりした組織です)ではないでしょうか。入り待ち出待ちも私設ファンクラブに入っている人は「他のジェンヌさんの入り待ち出待ちは出来ない」「ファンクラブのジェンヌさんにお手紙は渡せるが写真を撮ってはいけない」などのルールが多々あります。

私設ファンクラブに入っていない人をギャラリーといい、お手紙は渡せないけど入り待ち出待ちの時に写真を撮ることができます。ただし、ファンクラブの人やジェンヌさんや一般人の通行の邪魔にならないようにある程度写真を撮れる場所が決まっています。
自己満足として入り待ち出待ちの写真を撮ることは劇団も認めています。
しかし、劇団は入り待ち出待ちの写真を撮ることは認めていますが、SNSにあげることは認めていません。したがってそれらの行為はルール違反となります。ただ、その数が多すぎて劇団も対処しきれないのが現実です。

タカラジェンヌも人間ですので、休みの日はどこかに出かけたり旅行に行くことも当たり前にあります。しかしファンクラブに入っている入っていない関係なく、お休みの日のタカラジェンヌを見かけても写真を撮ったりせず、静かに見守る(お休みなんだなと思いそっとしておく)ことが暗黙のルールとなっています。宝塚を好きになると毎日大勢のファンに囲まれている様子を見て休みの日ぐらいは静かに過ごして欲しいとタカラジェンヌを想う気持ちがそうしているのだと思いますよ。

故にファンはお仕事のある時とない時で区別しているところが多いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/2/2008:21:27

まわりの方に礼儀正しくしていれば、大丈夫です。
宝塚ファンは、他のものに比較してレベルが高い方が大半です。
まれに例外に遭遇して驚くこともありますが。

cry********さん

2019/2/1509:52:19

5chなどは見ない!のがルールといえばルールなんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる