ここから本文です

着物、帯の保存方法について、お尋ねいたします 昔は、桐のタンスが一番と言われ...

emp********さん

2019/2/1506:30:29

着物、帯の保存方法について、お尋ねいたします
昔は、桐のタンスが一番と言われていましたが、最近では、住宅事情が変わってきたこともあり、桐のタンスが置けないせいか、洋服収納ケース(フ

ィッツなど)の方が良いとか、たとう紙はダメとか、ウコンの風呂敷は、今はウコン使っていないから、よくないとか…常識が変わってきているのでしょうか?
着物ダンス(嫁入りダンスの一部)を、処分して、クローゼットの中に別の収納方法を考えたいのですが、何かオススメを教えてください
着物等の量は、少ないですが、すべて、絹、ウール、綿です

閲覧数:
385
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/2/1518:25:13

入れ物は何が良いかということよりも、着物にはどういう環境が良いかということを踏まえておかれましたら、しぜん適切な収納も決まってくるように存じます。

着物はまず、湿気を避けることで、カビを防ぎます。日光、蛍光灯など、光を避けることで、ヤケ、色褪せを防ぎます。正絹は食べこぼしなどの汚れを取り、ウールと分けてしまうことで、虫食いを防ぎます。

真っ暗、乾燥、汚れなし、
これが着物にとって良い環境と存じます(麻除く)。

桐タンスがなぜ良いとされたかと申しますと、まず密閉性(除湿)、遮光性、火事対策、そして軽くて扱いやすいことでしょう。

現代でしたら、桐タンスや茶箱を使わずとも、桐の衣装ケースなどもあります。プラケースでも密閉性は高いものです。あとは完全に遮光して除湿剤をこまめに入れ替えて、ウールと絹とは同じ入れ物に入れないことです。

たとう紙は、大昔でしたら手透き和紙が普通に使われておりましたでしょうけれども、今売られています手ごろ値のものは皆、洋紙です。ですので、湿気を溜めないためにも、洋紙は入れぬほうがよろしいように存じます。

  • 質問者

    emp********さん

    2019/2/1607:03:16

    明確なご回答を、ありがとうごさいます。
    2点ほど、教えていただけたら幸いです。汚れが、厳禁なのは、重々承知ですが、絹の良い着物であればあるほど、着るたびクリーニングに出すのは、生地や、金箔、刺繍が痛みそうで躊躇われます。
    シミ取りだけでは、汗汚れなどは、残るでしょうし。
    皆様は、どのようにされているのでしょうか?
    たとう紙は、洋紙になったから、よくないようですが、やはり、何かに包みたい(挟みたい)気持ちがあるので、例えば、習字に使う、和紙(洋紙でないもの)など代用はどうでしょうか?
    まめに取りかえる必要がでますか?
    湿気をためないためには、やはり紙類は入れない方がベターでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/17 23:27:30

皆さまより、とても丁寧なご回答をいただきました。
なかでも、明確で、さらなる質問にも、わかりやすく、お答えいただいたので、ベストアンサーに、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1510:10:41

私も密封方プラケース。

遮光のためにクローゼットや押し入れの奥に入れています。
ベッドの下はけっこうサイドがヤケてひどいことになるので
他の方が書いているよう遮光カーテンなどで
覆った方が良いです。

フィッツはたぶん密封でない引き出しですよね?
私はあまりオススメしないです。
帯揚げ帯締めの収納なら、まぁ仕方ないですが
長着と帯は密封と遮光が出来ているかどうかがカギで、
10年後20年後に全然違ってくる、
というのが私の30年の着物生活での実感。

密封プラケースを複数買って、
◆正絹クリーニング済み、
◆正絹シーズンで着用中
◆ウール着用中
◆洗濯済みのウール・木綿
と少なくとも4分類にしたほうが良いです。

で、もしもフィッツを使うなら
正絹の着用中で
あと1~3ヶ月くらいで絶対にクリーニングに出すもの
あとは木綿着物や浴衣ですね。

ウールはクリーニングしてあってもやられるときはやられます。
あと、フィッツは密封ではないので
引き出しの中の防虫剤とクローゼット全体の防虫剤を
同じものにしないと、防虫剤同士が効果を打ち消しあったり
悪くすると溶け出したりしますので注意して下さい。
相性の悪い防虫剤はホントに服を茶変させます。

たとう紙はクリーニングしたら新しいものが来ますし
とにかくこまめに変えるか、使わない。
プロの方によると
一度でも床に広げたたとう紙は保存用の棚に入れない、
くらいの気持ちでいたほうがいいそうです。
家の床は相当きれいにしているつもりでも
外から持ち込んだ花粉や虫が落ちているそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/1509:16:21

「防虫・防湿・遮光」が揃えば、正直何でもいいです。

特に着物で怖いのはカビとヤケ(正絹は虫食いはほとんどないので)
プラケースだと除湿シートは100%力発揮できますし(密閉するから)、上に遮光カーテンでもかけて置けば文句なし(蛍光灯でもやけるので)

桐たんすがいいというのは本当ですが、昔ながらの国産桐で作った密閉性の高いもののことですよ。
引き出し閉めたら別の引き出しが飛びだすようなやつ。

現在安価で売られてるものは外国産の桐。私が使ってるのもこれです。
海外で育った桐は日本の気候にそぐわないので、効果がイマイチなんだそうです。
現に、上記したような引きだしの飛び出しなんてありません。
隙間が常にあります。

ウールや木綿に関しては、洋服と同じです。
虫が好むので、防虫剤必須。絹とは分けて入れましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1508:26:51

私は桐の四段収納ケース車輪付きをクローゼットに入れて保管しています。
お値段もそこまで高くはなく、軽く移動できるので、車輪が付いているものがオススメです。

楽天などで検索すると沢山出てきますが、レビューの良いものを選ぶと間違いはないかと思います。

ちなみに、ウールは虫が付きますので、防虫シートなどをのせて、正絹のものとは分けて保管が安心です。