ここから本文です

二次創作同人アンソロジーの頒布価格について 現在アンソロジーの頒布価格につ...

yjh********さん

2019/2/1508:24:20

二次創作同人アンソロジーの頒布価格について

現在アンソロジーの頒布価格について悩んでいます。
オフセット印刷、A5で120ページ、フルカラー表紙で特殊な装丁はしておりません、ノベルティはありません、7割漫画、3

割小説です。

800円ぐらいかなとも思ったのですが、ノベルティが無いことを考えて700円とも考えております。
まわりの参加サークルさんの事を考えて700円は少し安いかなとも思ったのですが、アンソロは2割ぐらい安くするべきとも意見も見かけました。

間をとって750円は無しでお願いします。

閲覧数:
232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2019/2/1509:55:40

ジャンルによっては右にならえの相場にうるさいところもあるので、そういったジャンルにおられるならまわりに合わせるのが良いんでしょうが、個人的にはそのページ数なら1000円でも問題ないと思います。

ただ、小説が3割とのことなので、小説が盛んなジャンルでないと、その部分は不要なものでかさ増ししてると思われがちです。
小説が盛ん(ウェブ上ではなく冊子として)ならば何も問題はないですが、そうでもないなら小説を除いたページ数でカウントするのも目安になると思います。

あくまでも700円か800円かという話なら、800円で何も問題は無いと思います。
800円でも十分安めです。

700円に設定したアンソロジーを作ったことありますが、その時は80ページでしたし、それが高いと陰口を叩かれることもなかったです。

質問した人からのコメント

2019/2/15 21:29:15

具体的な例をあげてくださりありがとうございました!
800円で頒布しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/2/1514:37:00

私は700円で一票。
控えめな装丁のA5で、アンソロなら少部数で単価が高くてということもなさそうですから、二次で参加者の原稿が大部分のアンソロなら、安くできるなら単純にそのほうが良いということと、
120Pから漫画の割合が7割で84Pで、小説は読まない、好きな作家のしか読まないと言う層が少数派ではなくいてしまうことも含めて
700円はありだと思います。

執筆者への謝礼や謝礼がなしでも献本にかかる雑費だとかも含めると、700円だと赤字になるから迷ってる。ということなら800円もよいでしょう。


アンソロと個人誌は比べるものじゃないので、周りのサークルさんとの比較はしないで良いですよ。
高いところは高いし、逆に当然ですけどもっと安いアンソロだってあります。

fla********さん

2019/2/1511:33:27

私なら1000円〜1500円で買いたいです。
好きなジャンルなら多少高くても誰も文句言いません。

tyo********さん

2019/2/1509:56:56

確かにアンソロは気持ち安めにという風潮がありますが、特殊装丁なしノベルティなしで120Pなら、800円でも十分安いと思います。

ngs********さん

2019/2/1509:00:56

別にいくらでもいいんじゃないですか?

同人誌は
「値段がネックで買うのを断念する」って概念
ありませんから。

値段にひるんでその場は保留したものの
その後結局二度とお目にかかれ無くて
「こんなことならあの時買っておけばよかった!」
って後悔した思い出を持つ人がほとんどですからねえ。

lep********さん

2019/2/1508:42:03

確かにアンソロであまり価格設定を高くすると、同人ゴロだと言われかねないことはあります。特殊装丁なしノベルティ無しではあまり高くすると周囲のサークルから後ろ指を指されかねないでしょう。
とはいえ、800円はけして高いとは感じません。

ジャンル的に、たくさん刷ってもサッと捌けるような勢いがあるなら、700円がいいとは思います。あまり勢いのよくないジャンルで、部数もそんなに刷らないし頒布にも長期間かかるだろうという感じなら800円でいいと思います。