ここから本文です

韓国がTPPに加盟を検討、絶対に入れないんじゃないの?協議する必要ありますか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1511:31:05

韓国がTPPに加盟を検討、絶対に入れないんじゃないの?協議する必要ありますか?

事実上の「韓日FTA」加速か…CPTPP加盟国と協議へ

韓国政府が事実上の「韓日自由貿易協定(FTA

)」と評価される包括的および先進的な環太平洋経済連携協定(CPTPP)の主要加盟国と非公式協議に入ることにした。CPTPP加盟に一歩近づいたという分析が出ている。

洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は14日、「不確かな通商環境に積極的に対応するためCPTPP主要加盟国と非公式予備協議を進めることにした」と明らかにした。この日、政府ソウル庁舎で開かれた対外経済長官会議でだ。ただ、洪副首相は「参加を前提にしているわけではない」と述べた。

CPTPPはアジア太平洋地域を中心にした「メガFTA」。米国を除いた日本・メキシコ・カナダ・シンガポール・マレーシア・豪州・ニュージーランド・ベトナムなど11カ国が加盟している。世界総生産(GDP)の14%、世界貿易量の15.2%を占める。韓国はCPTPP加盟国のうち日本とメキシコを除いた国とすでにFTAを締結している。従来の11カ国以外の国がCPTPPに加盟するには、CPTPPに基づく市場開放はもちろん、11カ国の要求事項を受け入れなければいけない。現在、韓国を含めて英国やタイなどが参加を検討している。

政府は先月出てきたCPTPP新規加盟国加入ガイドラインに基づき加入するかどうかを決める前に、非公式的に加盟国と接触することにした。企画財政部の関係者は「加盟手続き前の段階として加盟国と接触し、もし加盟するならどんな条件で参加できるかを検討する段階」とし「後に総合的に検討して最終的に加わるかどうかを決めることになる」と伝えた。加盟時期については「決まっていないが、年内に検討を終えるだろう」と話した。

CPTPP加盟をめぐる政府内の意見は分かれる。企画財政部の関係者は「我々もいつかは(加盟)しなければいけない」とし「早期に加わるのがよいという意見、加盟してもプラスはないという意見があり、総合的な検討に時間が必要」と述べた。企画財政部と韓日関係改善カードが必要な外交部は加盟に比較的積極的だという。

産業通商資源部は慎重論に近い。参加すれば事実上、日本とFTAを締結する効果があり、対日貿易赤字がさらに増える可能性がある。韓国は日本との貿易で2015年から17まで(203億ドル→231億ドル→283億ドル)赤字幅が拡大している。日本から半導体製造用装備など輸入が急増した。加盟すれば日本車の輸入関税(8%)が消え、自動車産業への打撃も予想される。

農水産当局はCPTPPに加盟すれば韓国の農水産物市場を追加で開放しなければいけないという負担がある。キム・サンボン漢城大経済学科教授は「市場開放度が非常に高まるため国内への影響を分析して慎重に決める必要がある」と述べた。企画財政部と産業部は自動車や農産物など市場開放時に影響を受ける品目を再点検する方針だ。

国内情報保護法の改正も悩みだ。CPTPPはビッグデータ、クラウドコンピューティングなどを包括する。国境間の自由なデータ移動とサーバー現地化禁止を明示している。データの国外移動・保存にまでつながり、国内情報保護法と直結する。このため行政安全部は難色を示している。匿名を求めた通商専攻の教授は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当時のように『FTAは生活がかかる問題』として実利的に接近すればよいが、今は利害関係がさらに複雑になっている」とし「政府が反対者を説得しながら『大義』を追求していくかがカギ」と話した。

洪副首相はこの日、「ブレグジットの期限が迫っている」とし「通商空白の可能性を最小化するため国会報告など国内手続きを終えた後、韓英FTAを本格推進する」と述べた。

閲覧数:
319
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/2/1603:57:50

日本が嫌と言えば韓国の参加は不可能で終わる、一つの国が参加させるか、排除させるか、決まる、もちろん日本は断るので、韓国が入れる道はない(≧▽≦)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 23:02:03

そう願います。なんか今の政府見てると、断らないような嫌な予感がしてます。

「韓国 メキシコ 予想」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/2/1819:29:05

日本以外にも反対されるの間違いないです。
ASEAN屈指の経済力のあるタイは間違いなく入れますが協定違反の韓国は絶対無理です。
( ◠‿◠ )

gun********さん

2019/2/1718:20:47

ただでさえftaに苦しんでるのに無理

bak********さん

2019/2/1713:08:34

後でごねまくる国は、要らないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ysh********さん

2019/2/1712:58:24

「韓国がTPPに加盟を検討、絶対に入れないんじゃないの?協議する必要ありますか?」とのご質問ですが、
実質的に協議するまで辿り着かないと考えています。

「日韓関係において、各種懸案が解決する方が先です」
「それらが全て解決し」、
「韓国側が全ての加盟国に対して、書面で個別に要請があったら検討する」程度で十分でしょう。
要は「11カ国に、土下座しなさい」です。

まず、日韓関係の懸案である「いわゆる慰安婦問題、いわゆる元徴用工問題、旭日旗問題、靖国問題、密漁問題、ゴミの海洋投棄問題、火器管制レーダー照射問題、相次ぐ天皇陛下侮辱発言問題」などなどの全ての懸案の解決です。
これだけで、韓国は沈黙するでしょう。

韓国人は勘違いしています。
自分達や韓国は、世界中で「モテモテ」だと思い込んでいます。少し匂わせば、引く手数多(ひくてあまた)で、オファーが次々に舞い込むと信じ切っています。

個別に接触があるまでは無視し、働き掛けがあったら、「土下座したら検討する」と表明し、公表すればスワップの時と同じになると考えています。
「協議開始」=「土下座した」となるので、韓国には沈黙しかなくなるのです。それで十分です。
時間も手間も掛ける必要ないと考えています。

bjq********さん

2019/2/1610:24:24

入らなくて良いんじゃないかな・・・・

っていうか、日本もTPPはいらなくて良いと思う。

アメリカのごり押し、我儘しほうだい

アメリカがしたいこと、したいだけだよね!

って感じだし、他の国も、自分の利益優先だし。まぁ、当然といえば、当然なんだが。
そこに政治思惑とか入るから。カ オ ス。
もう泣きたいというか、キレて全部、ぶん投げても良いんじゃないかなって言いたくなるカオスっぷりで。
韓国、入りたいなら入れば良いと思うよ。ただ、自分のことは自分で何とかしろよ(死んだ目) って日本が言えるなら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる