ここから本文です

VroidをBlenderに読み込ませる方法について。 アドオンにVRM_IMPORTERが表示され...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2216:00:03

VroidをBlenderに読み込ませる方法について。
アドオンにVRM_IMPORTERが表示されない件について質問させて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Vroidでエクスポートした「.vrm」をBlender(バージョン2.79)にインポートさせる為、
https://www.cg-method.com/entry/blender-import-vrm/
こちらのサイトを参考に進めており、VRM_IMPORTERをダウンロードして、「ファイルからアドオンをインストール」を選択、VRM_IMPORTER.zipを選択するまでは進めたのですが、その後、アドオンの「テスト中」を選択してもVRM_IMPORTERが表示されず、空っぽの状態のままです。

原因と、解決策が解る方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますととても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
426
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x68********さん

2019/2/2401:45:50

ちょうど同じことでハマっていたのですが解決できましたので情報共有いたします。

まず、「ファイルからアドオンをインストール」は、複数のソースコードから構成されるアドオンには使えないということがわかりました。
https://qiita.com/nutti/items/5e9ebe9c28751066b688

なので、VRM_IMPORTER.zipを解凍した上で、Blender 2.79のアドオンを格納するフォルダ
(C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.79\scripts\addons\)の中に置いてやる必要があります。
それをした上でBlenderを起動して[ファイル]→[ユーザー設定]→[アドオン]を開いて「テスト中」を選択すればVRM_IMPORTERが表示されます。

…このとき何の問題もなくVRM_IMPORTERを選択できればこれ以降の記述は無視していただいても構わないのですが、私の場合はここで表示された「Import-Export: VRM_IMPORTER」の行に黄色い三角に!マークのアイコンが表示されてしまっていました。どうやらダウンロードしたファイルが間違っていたようです。
質問者様が参考にされたのと同じページからVRM_IMPORTERのgithub→2.79用と2.8用へのリンクがあるので2.79向けへ移動→移動先の「Clone or Download」ボタンでリポジトリ全体をzipでダウンロードしていたのですが、私の環境ではこのファイルではエラーが出ました。
以下のページにある最新バージョンのSource code(zip)をダウンロードして、解凍後にBlenderのアドオンフォルダに配置したところ、!アイコンも出ず正常でした。
https://github.com/iCyP/VRM_IMPORTER/releases
この状態で「Import-Export: VRM_IMPORTER」のチェックボックスにチェックを入れ、「ユーザー設定の保存」をクリックすると、VRMファイルをインポートできるようになりました。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 01:13:28

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご親切なご説明、本当に有難うございます! 勉強不足の所為でまだ解決には至っていないのですが、教えて頂いた事を踏まえて引き続きやってみようと思います。
本当に有難うございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる