ここから本文です

試算表ってなに?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1516:03:02

試算表ってなに?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/2/1516:04:09

文字通り、試しに計算した表です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/2/1517:38:43

総勘定元帳の各科目の合計額を貸借に転記して集計したものが合計試算表、資産、費用科目については借方に差額を寄せ、負債、資本、収益科目について貸方に差額を寄せて転記集計したものが残高試算表と言います。
合計試算表と残高試算表の総称が試算表です。

t22********さん

2019/2/1517:13:04

複式簿記は「貸借平均の原理」で成り立っているのです。貸借というのは各勘定にある借方の合計と貸方の合計の事で、この貸借の合計は必ず一致します。一致しない場合は、仕訳帳から元帳に転記される場合に誤りがあった事になります。この誤りを検証する機構が試算表になります。正式には合計試算表(総勘定合計表)とも言います。