ここから本文です

カスクという革製のヘルメットの購入を考えています。普通のヘルメットより若干安...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1516:22:03

カスクという革製のヘルメットの購入を考えています。普通のヘルメットより若干安全性が劣るらしいですがノーヘルよりはマシですよね?

ノーヘル,カスク,ヘルメット,革製,若干安全性,Rin-Project,ママチャリ

閲覧数:
79
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx1********さん

2019/2/1519:36:09

ユルポタ なら、カスクで充分だろ。ノーヘルでもいいくらい。

ママチャリなら、皆 ノーヘルだろ。ユルポタなら、ママチャリと同程度だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/2/1518:59:31

ノーヘルよりは全然マシでしょう。
そもそもの衝撃吸収力が劣るのもありますが、頭をぶつけたときにヘルメットだと滑って衝撃を分散してくれるのに対して、カスクだと滑らないので首にダメージを受けることになりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/2/1518:35:59

若干劣るのではありません。
激しく劣ります。

マジで「無いよりマシ」レベルですよ。
まったくお勧めできません。
ヘルメット被るならこんなのいかが?
http://www.koofu.jp/

den********さん

2019/2/1517:46:06

てかよくこんなダサいの買う気になるな、安全性よりそっちにビビるわ

pro********さん

2019/2/1517:22:40

ノーヘルよりは当然マシです。
軽い転倒でも、ノーヘルだと擦過傷などで頭がずるむけになるかもしれませんし、帽子だと転倒時に飛んでしまうかもしれませんが、カスクなら顎紐をちゃんと留めておけば防げますから。

写真のものと違うタイプですが、同様にカスクを販売しているRin-Projectだと↓のような見解です。

http://rinprojectnews.blogspot.com/2010/04/faq.html?m=1

もっとも、乗るシチュエーションは人によって様々ですから、結局は乗る個人の自己責任になってしまいます。
道路の交通状況なども考えて判断してください。

roc********さん

2019/2/1517:12:31

シェルが無いのでぶつけた時の衝撃はもろに来ますよ。ないよりマシってレベル。革カスク使ってましたけど結局怖くてやめちゃいましたね。
カジュアルなのがよければスケボーとかする人が被ってるような丸っこいやつでも良いかも…。