ここから本文です

AGA治療でのミノキシジルによる増毛に関して。 私は30歳ですがデコが広くなり、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1517:00:08

AGA治療でのミノキシジルによる増毛に関して。

私は30歳ですがデコが広くなり、後頭部も薄くなり、全体の髪のボリュームも減りAGA治療を受けようと考えています。

AGA治療で処方されるプロペシアやサガーロは禿の進行を遅れさせるだけで発毛効果はないので、ミノキシジルの飲み薬に頼らなければならないと伺いました。
しかし、ミノキシジルを飲み始めると永遠に飲み続けなくてはならなくて、飲むのを止めると禿が進行すると伺いました。
そしてミノキシジルの治療は保険適用外で月3万円ちょっと掛かると聞き、これが永遠に続くと思うと少し悩んでしまいます。

ミノキシジルを服用し髪が生えた後に、服用を止めてまた禿出すということが本当なのか。
髪の毛を増やすためにミノキシジルを本当に永遠に飲み続けなけらばいけないのか。

この点に関して詳しい方や経験者の皆さん、ご回答の程よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/2/1619:05:10

>プロペシアやサガーロは禿の進行を遅れさせるだけで発毛効果はないので、ミノキシジルの飲み薬に頼らなければならないと伺いました。

半分は合ってますが、半分は間違いです。

発毛効果はありませんが、AGAいわゆる男性型脱毛症を治療する効果があります。ハゲの進行を遅らせるのでは無く、治療します。治ります。

>ミノキシジルを飲み始めると永遠に飲み続けなくてはならなくて、飲むのを止めると禿が進行すると伺いました。

ウソです。

ミノキシジルは血管を拡張させることで血行を良くし、髪の毛の成長を促す効果があります。いわゆる「毛生え(やすくする)薬」ですので、一生飲み続けることはありません。

>ミノキシジルの治療は保険適用外で月3万円ちょっと掛かる

これはだいぶ高く見積もられています。自分の知る限りフルセットでも2万前後が相場です。フィナステリド(プロペシアのジェネリック)とミノキシジルだけで8000円が目安です。
メソセラピーやHARGだとトータルで100万はかかるので、月3万の方が安いと思いますが、高すぎます。

ミノキシジルだけで治療を行っても、AGAの原因を放置している状態なので生える端から抜けることになります。
フィナステリドかザガーロのジェネリックであるデュタステリドでAGAの治療を行いつつ、ミノキシジルで発毛力を維持するのがAGA治療のスタンダードです。

フィナステリドの治療実績は5年間継続で98%であることが証明されているので、5年間継続すれば断薬しても問題ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 11:39:53

皆さんご回答ありがとうございます。

sha********さんは詳しい回答を早い段階で頂けたことと、
AGAの薬は一生飲み続けなくていいという希望に満ちた回答を頂けたので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

この度はご回答いただき誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/1719:51:15

・ミノキシジルを服用し髪が生えた後に、服用を止めてまた禿出すということが本当なのか。

ミノキシジル服用の治療は一生続けるものではないので、一年位してある程度発毛してきたら、もう服用は止めて、あとはミノキシジルの塗り薬だけを継続になるのが一般的です。
ただ、ミノキシジルの塗り薬は継続する必要があると思いますが、服用よりは副作用はないので、安心して継続して良いと思いますよ。

あと、ミノキシジルだけを飲むと、服用量にもよりますが、浮腫みや動悸、息苦しさという副作用がありますので、一緒に利尿剤を処方してくれるクリニックが増えています。
浮腫みを放置すると、心臓に水が溜まって心不全を起こす可能性もありますので、ミノキシジルを服用中は3ヶ月に1回の血液検査が必要になりますが、クリニックから説明があると思います。

余談ですが、夜はミノキシジルを飲まないで、朝または昼に飲む方がいいですよ。
朝起きた時、浮腫みが酷くなります。

早く発毛させたい場合、ミノキシジルの注射もあります(1回8万円前後します)

詳しくは、AGAクリニックで医師の説明を聞かれることをお勧めします。

plu********さん

2019/2/1518:35:45

服用している間だけ強制的に血流を拡張するものなので
服用をやめると本来あるべき状態にまで禿げが進行してしまいます
一生飲み続けなければならないものです
体にかかる負担もかなり大きいので本当の最後の手段として考えて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる