ここから本文です

電話機の2台設置について。 現在フレッツ光に契約していて、ひかり電話にて電話及...

gdf********さん

2019/2/1517:39:23

電話機の2台設置について。
現在フレッツ光に契約していて、ひかり電話にて電話及びFAXを利用しています。

NTTから借りている、黒いボックス(ホームゲートウェイ)の背面にあるジャックにそれぞれ電話線を挿入し、それぞれの番号で着信及び発信をしていると言った状況です。
今回この電話機を1台追加し、2台の電話機で受信及び発信をしたく、同機種の電話機を購入し、ホームゲートウェイの電話ジャックに分配アダプタを利用する事で、2台同時に着信する事が出来ました。しかし①一方で着信通話したらもう一方の受話器を上げると会話が聞こえてしまう。②先に電話を受けた方から、もう一方に通話を回す事!?(内線通話の様な事)がクリアできません。なるべく予算をかけずに何とかできないものかと奮闘中です。
そもそもこういった利用法って可能なんでしょうか?どなたか教えて下さい。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/2/1922:45:00

スマホでひかり電話でもいいですが、どうしても電話機にしたいなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U0Z8DFE/
のようなIP電話機を買うか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0764DKC91/
のようなVoIPアダプタに電話機をつなぐというのもありでしょう

アナログポート1:電話機1
アナログポート2:電話機2
IP電話機 or VoIPアダプタ:電話機3

のようにして、電話機間の転送や内線通話も可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/2/1522:18:21

スマホで光電話はどうでしょう?アプリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/2/1518:58:53

小規模向けのビジネスホン(ホームテレホン)でもできますが
20万円くらいかかります。

安価な手段として、ひかり電話の機器に
Netcommunity VG230i(8000円)というものがあります。
ひかり電話の2回線分をISDN回線にしてくれる機器です。

このVG230iの後ろに、
TELポートが3つあるターミナルアダプタ(中古で4000円くらい?)
V70G-MAXなど
を接続することでご希望の使い方が可能です。

ポートA,B,Cのうち、A,Bに電話機をつなぎ、CにFAXです。
電話番号の使い分けはすべてターミナルアダプタで行います。
設定は接続した電話機から可能です。
具体的な方法は説明書を参照してください。
難しくてできない場合はNTTに有料で依頼できます。

fuw********さん

2019/2/1517:41:46

子機付きの、コードレスホンを使えばよかったですね。