ここから本文です

自転車に詳しい方に質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1518:47:25

自転車に詳しい方に質問があります。

クランクについて、です。


去年の夏頃から、頻繁に根元の部分から、クランクが頻繁に脱落してしまうようになりました。


最初の頃はアーレンキーで締めて自分で直していたのですが、最近では片道走っただけでクランクの根元が緩み、グラつく始末です。
元来は携帯可能な小さなアーレンキーでボルトを締めていましたが、あまりにも頻繁に外れるので、よりよく締まる、大型サイズのアーレンキーを購入しました。

しかしついに、先日、1日で3回も脱落してしまいました。しかも、自宅からの徒歩圏内を移動しただけです。
さらに不運なことにクランクのボルトが舐めてしまったのです。

自転車屋に行ったところ、クランクの軸の山がもう摩耗し過ぎてるのでは、という意見を頂きました。
図のような写真になりますが、情報少なくてすいません。


○もし買い換えるのなら、やはりクランクまるごと取り換えなければならないのでしょうか。
○そして、クランク脱落が頻発する理由としては、やはり山の摩耗だったのでしょうか。

私は知恵がないので、どうか詳しい方にお伺いしたいと思い、質問させていただきました。
私は結構年期が入ったGiantのFCRに乗っています。(多分2012〜くらいのやつだと思います。)
長文失礼致しました。

クランク,アーレンキー,クランク脱落,ボルト,根元,クランクアーム,ボトムブラケット

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/2/1615:39:16

もともと締め付けが甘くてガタがあったのでは?
そのまま使い続けると、ガタの部分が摩耗してますますガタガタになり、最終的にはネジをいくら締めてもガタが無くなりません。

あと、クランクの種類は何?
2ピースクランク(ホローテック系と同じ構造)ならクランクの交換だけで良いかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 16:33:03

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/2/1616:11:45

とっくの昔に寿命です。

元々、材質も精度も悪い粗悪品が標準装備だから、仕方ないです。

丸ごと交換しましょう。

コレ、今は亡きオクタリンクですね。

BBごと、シマノのホローテック2に交換しましょう。

dri********さん

2019/2/1611:00:18

基本的には
ボトムブラケット(BB)の素材は固い鉄合金、例えばボロン等に対して
クランクアームは柔らかいアルミ合金なので、変形するのはクランクアームの方です。
なので、クランクアームのみの交換で直ります。
ただ、一度緩んだ緩んだクランクアームを何度も使用したという所が引っ掛かりますね。
下手すればボトムブラケット側も痛めてしまう危険な行為です。
とりあえず、新品のクランクアーム取り付ける前にボトムブラケットの軸を真鍮ブラシやスチールウールで磨いて、パーツクリーナー等で洗浄してから取り付けて下さい。

bik********さん

2019/2/1520:43:29

○もし買い換えるのなら、

クランクとBBの交換をおすすめします。

○そして、クランク脱落が頻発する理由

クランクとBBの勘合部分の精度の悪さでは?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1519:24:45

家族関係の悩みで聞いてもしょうがない。