ここから本文です

医療関係者の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1518:55:57

医療関係者の方に質問です。

私は介護士をしています。とある利用者さまが、排便11日出ておらず、血尿も出ています。
排便に関しては様々な下剤や座薬もしても効果なし。
腰痛も強く介助のたびものすごく痛がります。

受診したのですが、検査を本人(認知症あり)が拒否したらしく出来ず、、

もう受診の予定もなく、腸閉塞や他の症状が出ない限りはこのままで様子をみることになりました。

これって普通なんでしょうか?
検査も何もせずただ様子見って。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/1522:58:45

ご家族は状況を把握されていますか?
排便に関しては、施設の看護師はどういう判断でしょう?
嘱託医の判断はどうですか?
このまま様子を見る…とはいっても、下剤・浣腸などの指示はあると思いますが…

それ以上の検査・治療に関しては、ご本人が認知症で判断できないのであれば、ご家族の判断になると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1523:35:19

理解しているようでどこまでしているかは微妙なところです。
    看護師は吐き気もないし不調もないからカウントするねって途中で0になってたのにはびっくりしましたが、、
    家族さんは結構なクレーマーで何か不調があればすぐ教えてくれってところなだけにどうも疑問です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/1519:57:49

はー、下の方(この方介護職ではないわな)

>治療を受けるも受けないも、本人の自由です。決定権はご本人にあります。本人の意思を無視すれば人権問題です。

利用者が認知症で本人が判断できない可能性を考えませんかね。
最初に言っときますけど、高齢者で意思疎通が出来無い方施設の中でも多数を占めてますよ。本人が決定できないのに、「意思を無視すれば人権問題になる」なら、認知症などによって意思疎通が出来ない方に医療行為、(喀痰吸引、点滴、胃ろう、その他多数あり)を受けさせることできないのでしょうか。

そうなると私の勤める特別養護老人ホームの入居者のほとんどが意思疎通が難しい為受診は出来くなるのでしょうかね。私の所は本人を見てバイタル計って介護士が救急搬送の手配をする事ありますよ【緊急時の場合】。そうなると人権問題が発生するのですか?やばいやばい。

そうなると10年くらい前の秋葉原の車で突っ込んでナイフを振り回した殺傷事件、意識が無い被害者は決定できない、ご本人様からも治療の意思が取れない為、治療は行わない、行ったら人権問題で訴えられる、やっぱっりこの様なケースは了解できない、すべて赤札ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2019/2/1519:18:53

食事量は行けてるのですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pm2********さん

2019/2/1519:07:21

本人が嫌がる(検査拒否なら)それ以上することはないです。

過剰診療になりますから、明らかな生命の危機が訪れ、担当医が危険と判断しない限りは様子見になると思われます。

せいぜいNSに頼んで摘便するくらいでしょうか。

血液検査の機会があったら、一般の血液像に変化がないか、または膀胱がんとか、大腸がんとかのマーカーを調べる。もしくはレントゲン撮影で便秘の様子を見てみるくらいしかできないのですが、1か月にできる診療は限られているでしょうからその範囲内でドクターに動いてもらうしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lol********さん

2019/2/1519:02:02

普通ではないですね。11日、血尿。
時折大腸癌で狭窄して排便がでない、膀胱浸潤してる場合もあります
家族に連絡して検査に協力してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる